2月21日練習報告

こんにちは新2年マネージャーの西森野乃花です。

 

本日の練習報告を致します。

本日は470クラスは鹿屋にて日本経済大学と合同でセーリング練習を致しました。

スナイプクラスは小戸にて動作練習、上下回航を致しました。また、足立先輩(R4年卒予定)に海上にてご指導頂きました。まことにありがとうございました。

 

春練も第2タームが始まり選手たちはそろそろ寒さに慣れてきた頃でしょうか。私は第1ターム初めての出艇で身も心もやられてしまいました。

 

寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。トイレ行きたい。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。トイレ行きたい。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。

 

寒さのあまり私の脳内はこれしか考えることが出来ず、ひたすらに心を無にして寒さに耐えていました。早く練習が終わらないかなぁとチラチラ時計を見てはなかなか過ぎない時間に絶望していました。そして、この日初めて大好きだった出艇が嫌に思えました。同期マネと出艇回数を競い合う程出艇が好きでしたがあまりの寒さに「どうして真冬に海の上にいるのだろう?」と考えてしまいました。

 

この日の出艇には後悔しかありません。運転の練習をするわけでもなく、OBさんに質問をする訳でもなく、ただひたすらに練習が早く終わることを願っていました。考えること、学ぶことを辞めてしまった自分が情けないです。同期選手の前田が乗り換えでレスキューに乗り移った時、「やべぇ楽しい!!」と意気揚々としているのを見て本当にすごいなぁと思いました。

 

そんな後悔ばかりの出艇の反省を活かし、春練習で私はレスキューで考えることを辞めないようにしようと決意しました。そして弱音を吐かないように心がけたいです。選手たちはびしょ濡れになりながら私が想像もできないほどきっと寒い思いをしているのでしょう。そんな選手たちの前で寒いなんて言うわけにはいきません。自分の思考をネガティブにしないためにも弱音を吐かないようにしたいです。

 

今日の練習は第1タームと比べるととても暖かく、レスキューの運転の練習もたくさんさせて貰えたので集中もできたし、学びのある一日で、また出艇が楽しいと思えました。きっと春練習の間は楽しいと辛いの感情のジェットコースターになるんだろうなと思いました。

 

余談ですが今日は足立先輩にレスキューの運転が上手だと褒めていただいたのでより一層頑張ることが出来ました。

同期のみんなへ、私のテンションが低い時には何でもいいのでとりあえず褒めてください。褒めたら伸びます。

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。