新人戦

お世話になっております。

新4年マネージャーの徳永美遥です。

 

今回のブログは新人戦前では最後になると思うので、新人戦について書こうと思います。

 

今年の新人戦は平川(鹿児島県)で行われます。新人戦は新2年生が初めて出場する大会であり、春練習の成果を発揮できる大会でもあります。また、新人戦は昨年も一昨年もコロナウイルスの影響で中止となってしまったため、新4年生や新3年生にとっても初めて出場することになります。

私にとっても初めて参加する大会ではありますが、何よりも代交代して遠征計画部長になって初めての遠征です。入部してから今まで部署の異動もなくずっと遠征計画部として仕事をしてきましたが、一昨年からコロナウイルスの影響で遠征がなくなることばかりで、思うように活動ができていませんでした。遠征の経験も少なく、しかもずっと先輩の指示に従って仕事をしてきたので、何から準備すればいいのか、どのくらい前から準備を始めるのか、誰を頼ったら遠征地の情報を得られるのか、遠征地で予定通りにできなかったら臨機応変に行動できるのか、、など不安なことが多く思い悩まされていました。

明確な答えが分からないまま、準備するべきものや時期などを自分なりに考えて遠征の準備を進めました。遠征計画部のメンバーである陽日葵、下川、錦見、本田、萌世が仕事をしてくれて、帆友会の先輩方が遠征地のことを教えてくださったおかげでほとんどの準備はできている状態です。本当に感謝しています。

遠征は、いくら万全な準備ができていたとしても現地に行ってみないと分からない点が多く、状況に応じて臨機応変に対応する必要があります。それが遠征の難しいところではありますが、最後まで気を抜かずに頑張りたいです。代交代して初めての遠征が、大きな問題なく無事に終えることができるといいなと思います。

この新人戦を終えて遠征の反省をして、今後の遠征での事前準備のやり方を明確にしていきたいです。

 

写真はいつのものか分かりませんが大会のときのホワイトボートです。遠征や大会となるといつも遠征計画部がホワイトボートを書いて持って走り回っています。新人戦でもいっぱい走り回ろうと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。