2月26日 練習報告

こんにちは。新2年、スナイプチームに所属しております、窪田翔です。

 

まずは、本日の練習報告をさせていただきたく思います。

スナイプは午前は微風だったので、当初予定していたセーリングではなく、まずストップアンドゴーを行いました。そのうちに風が入ってきたため、予定通り上下回航を行い、午後は午前に行う予定だったセーリング練習も行いました。また、足立先輩(R4年卒予定)、酒井先輩(R4年卒予定)の御二方に海上にて御指導いただきました。誠にありがとうございます。

 

春練習も早いもので第3タームとなりました。同期のみんなを見てみると、総じて手をボロボロにしていて、頑張っているな、自分も頑張らないとなと気合いが入ります。中には手がパンパンに膨らんでいて、針でさしたら風船のように爆発しそうになっている人もいて少し怖いです。今日彼は「いや、この手でもジブシートは引ける」と言い張っていたのですが、先輩に言われ早退し病院に行ったので、続報をお待ちください。

 

それでは、今月のブログのテーマ、「春練で習得したいこと」に触れていきたいと思います。私が習得したいものは大きく分けて2つです。

まず1つ目ですが、私には密かな目標として、「こいつと乗るとなんかいい」と思われるようなクルーになる、というものがあります。そのために必要な、周りに気を配れる、というスキルを身につけたいと思っています。今は自分の動作に精一杯で余裕がないのですが、いずれは上下回航中などに、自艇が他艇に比べてどうかや、ブローの位置などの風の状況などの情報を必要なときにスキッパーに伝え、スキッパーがセーリングに集中できるような環境を作れるようになりたいです。

そして2つ目として、生活力を身につけたいと思っています。春練は中々ハードな毎日なので、ついつい掃除や自炊をサボってしまいます。増殖するGが部屋に出たら自分では多分勝てないので、ある程度綺麗に保てるように頑張りたいですね。

 

最後に、1月のブログで書かせていただいたテーマである、「オフ期間に頑張りたいこと」で挙げていた、「自分の趣味をみつけるために色々やってみる」ということが達成できたのか、ということに触れて締めさせて頂こうと思います。まず、結論から言うと、趣味は見つけることができました。それは、「ボードゲーム収集」です。カタンというボードゲームがあるのですが、それを買ってやってみたところ非常に面白く、すっかりボードゲームに魅せられてしまいました。最近買ったものだと、「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」や、「海底探索」などが気に入っています。

...しかし、1つ問題がありまして、私はお世辞にも友達が多いとは言えず、やる相手がいないのでこれらを完全に持て余している、ということです。誰か助けてください。

 

稚拙な文章で申し訳ありませんが、最後までお読みいただきありがとうございました。

失礼します。