· 

2月27日練習報告

お世話になっております。

新2年マネージャーの菅です。

 

本日の練習を報告します。

 

本日、スナイプは午前、午後ともにセーリングを行い、その後上下回航を行いました。

 

また、足立先輩(R4年卒予定)に海上にてご指導していただきました。誠にありがとうございました。

 

今月のブログのテーマは「春練習で習得したいこと」です。

僕は以前、同期選手にマネージャーへの要望をアンケートしたことがあります。そこでもらった回答の中に、選手全員ではなくて各個人のためになるような行動をやって欲しいと書いてありました。僕はこの回答にハッとさせられました。それは今までは同期のことを470選手だったり、スナイプ選手だったりとまとまりでしか見れてなかったということです。

 

よく考えなくても当たり前なことなのですが、同じクラスやポジションだからといって全員が同じ課題に直面し、同じように悩んでいるなんて、ありえないということをいつのまにか忘れてしまっていました。だから僕は選手個人個人についてもっと知りたいです。 

 

話は変わりますが、僕は大学生になって、新しいことを学ぶことが純粋に楽しいと思えるように感じます。特に人と話すのがより好きになり、よく本を読むようになりました。(すみません、嘘です。3冊しか読んでません笑)どちらも共通しているのは、他人の考えが、学べるということです。

 

現在、毎日のように流れているウクライナ危機の報道も同じなようです。日本の報道は欧米寄りの伝え方をしてしまいます。その結果僕たち日本人もつい欧米寄りな発想になってしまいがちです。しかし、「ロシアの視点」では彼らも欧米を恐れているようです。つまり、「僕だけの視点」では見えない課題や困難に向き合っている仲間がたくさんいるのではないかと思います。実際、僕には理解できないくらいエゴイスチックなことで悩んでいる同期スナイプクルーがいました笑。

だから春練期間中にたくさんの人の考えを吸収して最強の視点を手にしようと思います。

 

すみません、遠征について書くか悩んだ末に書いているのでとても脱線してしまいました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。