2月28日練習報告

こんにちは。

新2年スナイプクルーの越喜紀です。

 

本日の練習を報告させていただきます。

スナイプはスタートについてのミーティングをしてから、出艇して下だけ回航をしました。

 

今月のブログのテーマは「春練習で習得したいこと」です。

僕が春練習で習得したいことは試合で使える基本の動作の完成度を高めることです。

 

僕は足立先輩が常日頃から仰る言葉でとても印象に残っているものがあります。それは「ヨットレースにおいて動作は前提条件であって、ミスは失点にしか繋がらない」というものです。仰る通りだと思います。ヨットレースは風の振れやブローの位置、他艇との関係や海面の状況など、複雑な要因が絡まりあって順位が決まります。そこで動作でミスをしているようでは、上位争いに食い込んでいけません。最近上下回航の練習をすることが多いのですが、一つのタックやジャイブのミスで他艇に抜かれてしまうことがあります。その時にこの言葉を思い出し、動作の大切さを実感します。

 

だからこそ、春練での目標はいかに動作のミスを少なくし、動作自体の完成度を高めるかに焦点を当てています。では、どのようにしてこの目標を達成するのか。それは自分の現在地とゴールを明確にしてひたすらゴールに近づくために行動することに尽きると思います。具体的には、先輩方の動作の動画を見て、今の自分と比べて何が足りていなかったのか、どこを改善するべきなのかを考えることです。基礎の体得は、地道であまり楽しいものではありませんが、新2年の春練習が動作に集中できる最後の期間だと考えると、何よりも大切です。

 

僕は楽観主義的で、痛みや苦しみが人を成長させると信じています。だから、この小戸の尋常じゃない寒さや、手が痛すぎて毎日叫んでいるこの日々が、自分を人間的に成長させていると思っています。また、そう思うことでこの春練習に必死についていっています。これからも険しい道が続きそうですが、頑張って行きたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。