· 

3月12日 新人戦への意気込み

こんにちは、新2年470の河原仁志です。

 

 

 

 

今月のブログのテーマは「新人戦への意気込み」です。僕は新人戦での目標は1上を上位で回航することです。

 

僕は470スキッパーをしていて、スキッパーの実力が反映されやすいのはスタートとクローズホールドだと思っています。これはどちらも1上を突破する上での大きな要素です。また日本経済大学との合同の鹿屋遠征でもスタートとクローズホールドの練習にとても重点をおいていて、この遠征で吸収してきた力を発揮したいという思いからこの目標にしました。

 

 

 

ただ、この実力のままではこの目標を達成するのは厳しい状況です。リーチが閉じすぎていたり開きすぎていたり、セールが深すぎたり、浅すぎたり、ヒールしていたりアンヒールしていたり...挙げだしたらキリがないです。これからの残された数少ない練習で、僕が意識したいことはスタート前に船を上に向けすぎないこと、クローズ中のメインのリーチコントロールに集中することです。僕はスタート前に微速前進をしていると思っていたら、スタート5秒前には完全に止まってしまい、何もできないまま他艇がスタートしていくのを眺めて終わってしまうことが多いです。またリーチに関しては、セーリングに集中しているときはある程度いい感じなのですが、レース練習になると、考えることが増えリーチコントロールが疎かになってしまいます。ですので、この2つを完璧にして新人戦に望んでいきたいと思っています。

 

 

拙い文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。

失礼致します。