3月16日 練習報告

こんにちは、今日のブログ担当は新2年スナイプスキッパーの鈴木です。本日の練習報告を致します。

470クラスはセーリング練習、スナイプクラスは三点回航とスタート練習を致しました。また、鹿野先輩(R2年卒)、足立先輩(R4年卒予定)、伊藤先輩(R4年卒予定) より海上にてご指導頂きました。ありがとうございました。また、鹿野先輩より差し入れを頂きました。重ねて御礼申し上げます。

ブログのテーマが新人戦への意気込みということで新人戦の意気込みを書こうと思います。

春練習が始まったかと思えばもう春練習が終わります。春練を思い出すと、極寒と強風で死にそうになっていた第一、第二ターム。急に暖かくなり嬉しかった第三ターム初日。日本経済大学の三船監督にコーチングしていただいた日、初めてスタート練習やレース練習をした日など一瞬のうちにたくさんの思い出や技術が詰め込まれたことを感じます。春練で身についた技術を新人戦で発揮できるか、発揮できても周りのレベルに追いついていけるか心配が止まりません。

話は少しそれますが、僕は新人戦で絶対に負けたくない相手がいます。それは同期の前田です。彼は僕と同じくヨット未経験で入部し、ポジションが同じスナイプスキッパーです。同期で同じポジションには石崎と藤本がいますが、石崎は僕と乗り換え、藤本はヨット経験者です。入部当初から同じ条件で、唯一今回のレースで戦える前田には絶対に負けたくありません。一緒に乗って頂く伊藤先輩(R4年卒予定)を信じ、集中を切らさず新人戦を乗り切りたいと思います。目標は伊藤先輩のペアだった藏藤先輩(R4年卒予定)の4位(九大内3位)です。正直かなり高い目標でいざ文字にしてみると現実味がないように感じる目標ですが、僕がこの目標を定めたのは11月、代交代直後です。冬練習、春練習の成果を出せるように頑張ります!