· 

3月25日 練習報告

こんばんは。

三年470スキッパーの久保です。

長かった遠征の疲れがどっと出たのか、鹿児島と福岡の気温差で風邪をひいたのかわかりませんが、ここ数日少々体調を崩してしまいました。早く治さないといけません。

 

それでは本日の練習報告を致します。

本日は午前中に上下回航とスタート練習を行い、午後は上下、セーリングを行いました。

また、本日は足立先輩(R4年卒)に海上にてご指導いただきました。ありがとうございました。

 

さて、今回のブログですが春練習を振り返ろうと思います。

今回の春練習ではクローズの走りをメインに練習をしました。今まではノースセイルのチューニングガイドに合わせるくらいで結構適当にしていたセッティングですが、春練習では毎回出艇前にセッティングにこだわって、風が変化するたびにセールのしわやリーチの開き具合、フットの深さ、ヘルムニュートラルを意識することで、セールの形状に対する知識やスピードに関してはある程度の自信を得ることができました。ペアの金子も動作の精度にはまだばらつきがあるものの、自分の中でジブの形を研究して、いい感じのセールシェイプは作れるようになってきていると思います。去年の僕の10倍はセールに詳しいので皆さん彼には期待してください。実際に新人戦でもクローズスピードでおいていかれるようなことはなく、スタートさえ決めてしまえば、第一マークは上位で回れるだろうという実感はわきました。今回の敗因はスタートでうまく出られなかったことで、思い描いたコースが引けなかったことと、リーチング、ランニングのスピードがあまり速くなかったことだと思います。また、タックミスも何度か目立ちました。上位集団の中で戦っていくには、細かい動作の精度も重要になってくると感じました。

ゴールデンウィークに開催される西日本インカレまでに、

1、スタートのハンドリング、戦術

2、スピンランのスピード

3、タックやジャイブの精度

の順に優先順位をもって練習していこうと思います。

課題は明確なのであとは練習あるのみです。新歓や大学の授業なども始まり、また忙しくなってきそうですが、楽しみながら頑張っていこうと思います。

また、一月のテスト期間から春休みまでほとんど顔を出せていないバイト先での立場がなくなってきています。鹿児島土産購入による立場向上を目論見ましたが、おなかがすいてしまい、ついつい食べてしまいました。どうしましょう。新しいバイト先を見つけないといけないかもしれません。

失礼いたします。