· 

体育総務委員として

「体育総務委員として」

 

こんにちは。

4年マネージャーの原田二千夏です。

 

先日、新歓イベントの一つであるスポーツクラブガイダンスが行われました。ヨット部にとってはこのイベントが新入生と初めて直接出会う場なので、特に大事なイベントです。そんなスポーツクラブガイダンスですが、私は過去3回ヨット部としてではなく主催者側として参加してきました。

 

私はヨット部から派遣されて、1年生の秋から体育総務委員会という体育会系団体の統括をする組織にも所属しています。そこでは、事業局という学内のイベントを主催する部局に所属し、代交代してからはその局長も務めているのですが、事業局主催の最大のイベントと言えるのがこのスポーツクラブガイダンスです。

 

毎年このイベントの準備にはすごく力を入れています。開催日を決めるところから、学務や50以上の団体との連絡のやり取り、備品の準備など、一から企画・運営をする訳ですからすることは盛りだくさんです。特にコロナ禍になってからはコロナ対策も考えなくてはならず、当日もたくさんの注意事項を念頭に運営を行いました。2日間かけて行い、今年は累計1000人ほどの新入生が参加してくれました。それだけ多くの新入生と体育会系団体とを結びつける場を設けられたということがすごく嬉しいです。

 

私の体育総務派遣はあみだくじで決まったということもあり、正直なところ、初めは体育総務委員の仕事を嫌々ながらにしていました。しかし、このようなイベントの主催を通して大きなやりがいが感じられることや、他団体の人や他の旧帝大の人との交流があるということもあり、今では私でよかったなと思っています。

今年の10月からは入部してくれるであろう1年生マネージャーの1人が私と入れ替わりで派遣される予定です。学業とヨット部の活動を両立させながら体育総務の仕事もこなすのは地味に大変なことなので、是非派遣されることになるマネージャーを労ってあげてください。

 

最後に余談ですが、スポーツクラブガイダンスは以前グラウンドガイダンスという名前だったため、一般的には“グラガイ”と呼ばれていますが、3年前に名称を変更したため私は“スポガイ”と呼んでいます。一向に定着しないのが悔しいので、今後はみなさんにもスポガイと略していただけると嬉しいです(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。