· 

スケジュールをたてる

「スケジュールをたてる」

 

 こんにちは

 4年スナイプの奥田です。

 

 新学期が始まり、研究室にも配属されました。大学生活残り1年頑張っていきたいと思います。

 

 新学期が始まるにあたって、最近やっていることについて書こうと思います。それはスケジュールをたてることです。

 今までもスケジュール帳を買って、予定を立てたりしてきましたが全く長続きしませんでした。

反省点として、スケジュールを立てる際に隙間時間が極端に少なく、無理のあるスケジュールを立ててしまっていたのと、スケジュール帳に予定を書き込むだけで満足してたというのがあります。

 

 野球選手のダルビッシュ有選手が継続させるためにはハードルが低い所から設定するのが良いというのを言っていました。継続のハードルが高いと、達成できない時に自分を責めてしまいモチベーションも大きく下がってしまうそうです。

 また、スケジュール帳にペンできっちり予定を書き込むという行為に満足して、手段が目的になってました。

 

 こういう反省を生かして、今回はスマホで簡単にできるアプリでやってます。手軽にスケジュール管理できるのでやりやすいです。

また、ある程度時間に余裕を持ったスケジュールを立てるようにしています。自分はダラダラしてしまうので、最初は達成できそうな計画から始めていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。