· 

無関係じゃない

「無関係じゃない」

 

こんにちは。

4年マネージャーの原田二千夏です。

 

4月もあっという間に終わろうとしていて、新歓も終盤に差し掛かってきました。新入生をたくさん入部させることももちろんですが、入部後は本当の意味での“4マネ”になるので、これまでのかっこいい4マネのみなさんのようになれているだろうかという不安もあります。ですが、これまで私たちがやってきたことを信じて自分なりに頑張ろうと思います。

 

さて、今日は最近受けた講義の中でいいなと思った考え方を紹介しようと思います。

さまざまなゲストスピーカーを迎える授業で、先週いらっしゃった講師の方が講義の最後に私たちに向けてくださったメッセージなのですが、それは「無関心ではいられても、無関係ではいられない」という言葉です。

私たちはヨット部という組織に所属している訳ですが、その中で問題に直面した時、皆さんはどう考えますか?自分は関係ないからどうでもいい、こんな問題には付き合ってられない、自分が何をしたとしても結果は同じだ、などと思い、その問題から逃げ出す人、無関心な人も少なからずいると思います。

しかし、自分が組織に所属している以上、無関係ではありません。微力かもしれないけど無力ではないと考えて、自分に何ができるかを考えることが大切だと私は思います。無関係になりたいと思うのであれば話は別ですが、何らかの理由で所属しているのであれば、直面した問題から目を背けず、みんなで同じ方向を向いて何かしらのアクションを起こしてほしいなと思いました。

 

少し抽象的な話になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。