同期選手

こんにちは。

マネージャーリーダーの川野です。

夏と変わりないほど暑い日々が続いていますね。

話は変わりますが、先日赤穂先輩から不要になった冷蔵庫と電子レンジを部に寄贈していただきました。食当の食材を買いだめしておけることや、夏に冷たい飲み物が飲めること、熱中症対策に氷が用意できることなど、とても活動の幅が広がります。本当にありがとうございました。

 

さて、何を書こうか悩んだのですが、今回は同期選手のあえていいところだけを紹介したいと思います。主観まみれになるとは思いますが、普段褒めることがなく、なんなら悪口ばかり言ってしまうので、皆さんに知っていただくことはもちろんですが、本人たちも長所を知ってもらえたら嬉しいです。

 

まずは主将の山下です。なんといってもヨットへの向上心が人一倍高く、筋トレ、ランニング、海上練習、上手い人に話を行く…など、ヨットに関して手を抜きません。フォースには書かれていないけれど、重要な主将としての仕事を毎日こなすタフさもあります。

行動力があり、問題の把握と解決へのアプローチ方法を常に考えています。

どの部署の仕事にも必ず目を通し、ちらっとこぼした愚痴にさえ細かいフィードバックをくれます。広報がインスタグラムでブログを更新するようになったのも実は彼のアドバイスとアイディアによるものです。

 

次に副将の上野です。彼の魅力は共感性の高さ、周りを見る力です。適度な距離の詰め方とチャーミングな笑顔で、同期の信頼が厚い副将です。風の振れが激しく海上運営が上手くいかなかった日の着岸後には「今日は大変だったね、ごめん、ありがとう。」と声をかけてくれました。同期内での議論では、冷静に状況を判断し、常に中立な立場から的確な意見を言ってくれます。大一の優しいもの言いとポジティブさに助けられたことがたくさんありました。

 

レース技術部長兼スナイプリーダーの奥田。よく寝てよく食べる、言わずと知れたヨット部の体大きめマスコットです。奥田は人の意見や考えをあまり否定しません。

どんなにオチのない長話にも丁寧に相槌を打ち、共感してくれます。時に面倒な絡み方をしても同じテンションで返し、強めに不満を言っても、ごめんと受け入れ、一緒に解決方法を探してくれます。細かいことにもありがとう、ごめんを忘れないところを私は尊敬しています。また彼は広報に所属しているのですが、確実丁寧にブログを更新してくれ、個人的にとても頼りにしています。

 

最後は下川です。下川はすごく後輩思いで、代交代以前から自分たちが引退した後の後輩たちのチームのことを考え、幹部で意見をしてくれます。デフォがとても優しく、後輩のみに関わらず困っている人は絶対に見捨てません。

また、自分自身の嫌だと思うところに対し、苦しみつつも向き合おうとしています。どうしても自分にとって不都合な意見からは逃げたくなるものですが、下川は積極的にどうしたらいいと思うか聞いてきます。また、あわないなと思う人に対しても、いいところを見つけようとします。私もそんな下川を見習いたいなと思うことが多々あります。

 

とても長くなりそうなので今日はいったん選手のいいところだけを紹介しました。

一緒に活動していると同期の直して欲しいところや嫌なところばかり目についてしまいますが、好きなところもたくさんあります。

嫌なところには逃げずに向き合い、いい所は尊重し合って、これから頑張っていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。