コンディション管理とトレーニング

今日のテーマは「コンディション管理とトレーニング」です。

 

最近、部内では負傷者が多く、普段の練習で腰を痛めてしまったり、練習とは関係なく原付でこけてけがをしたりしていて、練習参加できる人数が少なくなっている現状です。なんにせよ、練習やトレーニングでどこかを痛めている人が多いです。そのため、今日は、自分が行っているコンディションの管理やトレーニングについて話をしようと思います。

 

コンディションの管理(体の調子)に関しては練習の質にも大きくかかわっていくことなので特に意識していて、主に意識していることは食べるものと睡眠、無理をしないことです。

 

食事について

以前、筋肉質な体になるためにトレーニングをしこたまして、タンパク質と野菜を中心にした食生活をしていたのですが、毎日、体の感覚としてパワーもでないし疲労感がすごくてあまり活発に活動できなかったです。そのため、ジムのコーチにアドバイスを聞いてみて、炭水化物をより増やして一日にご飯を三合以上は食べるようにした上で、いろんなものからタンパク質をとるような食事に変えると体の調子や気分がすぐれるようになり、よりトレーニングでも追い込めるようになりました。食事に関して、運動量が多いためにその分、消費される糖分も多いのでちゃんと補給していきたいと思います。ポイントとしては週に一日だけチートデイを作るといいそうです。ボディビルダーになるための理想的な食事などは検索すれば出てくるとは思いますが、なかなか実現しづらいし、自分たちの生活にあってないようなものもあるので、自分でいろいろと試行錯誤してみるといいかもしれないです。

 

睡眠について

質のいい睡眠を八時間ないし七時間とること。

あとは20分、30分の短時間の睡眠もいい感じに休息が取れます。

 

無理をしないこと

日頃のトレーニングから無理をしすぎないこと、特に自重以外で負荷がかかるようなトレーニングをしていてフォームが分からずにしていたり、無理に自分にできる重量を超えて挑戦してみたりすると痛めやすいです。正しいフォームで回数をこなすと筋力と持久力を同時に鍛えていくことができるため、基本的に15~20回を目安に取り組むようにしています。筋肥大と筋持久力との兼ね合いだと思っています。全体でのトレーニングでも痛めているのに追い込まないこと、最近、砂浜で無茶して動けなくなったやる気もりもり男がいましたが気を付けましょう。安静にして痛めてないところのトレーニングをすることが大事です。

 

トレーニングについて

一年生にむけては基本的に自重でもいいので、体幹(腹筋、背筋)を中心に全身を鍛えたらできることが増えてよりよいと思います。怪我の防止にはしっかりとした筋力をつけることが大事なので、最初はきついとは思うけど、地道にやれば結果がついてくるのでファイト。最近、ジムに行く人が増えていることはとてもいいなと思います。その分、自重でやるよりも筋力がつきやすいため、自分は推奨派です。筋力ばかりに目が行きがちですが、体力トレーニングを欠かさずにやることが普段の練習やレースの質を向上させていくとどんなうまい人に聞いても言われます。とにかく走ること、追い込むこと、きついと思ったその先まで頑張ること、やるのは大変だし、面倒だけど、した分確実にレベルアップしていけると思うので自分もとにかく追い込みます。最近は走ることよりも、変なインターバルマシンにハマっています。目指せ、シャトルラン150回(現140回)。自分で筋トレ日記など基準を設けていくとよりレベルアップできていいかもしれないです。

 

フィジカルが何よりもの基礎だと思っているので、この調子でより高めていこうと思います。