戦え

 

おはようございます。

4年の下川です。

 

6月になりました。

早いもので西日本インカレが終わってもうすぐで1ヶ月が経ち、さらに1ヶ月後には九州インカレを迎えることになります。

 

先日、内藤先輩とお話させていただける機会を頂いたのですが、そこで

「西インの結果なんて全く当てにならならんよ。レースは何が起きるか分からんで」

とおっしゃっていました。

 

ほんとにその通りですが、僕はこの言葉をかなりプラスに捉えています。

裏を返せば、西インで結果が出なくても九インでリベンジ出来るチャンスはいくらでもあるということです。

 

以前のブログにも書きましたが、確かに新人戦の頃と比べると成長した部分もあったのですが、まだまだ見えてきた課題も出てきて、そこに集中しながら1ヶ月練習してきたつもりでした。

 

しかし、半分が過ぎた今、本当にこのままのペースで大丈夫なのか正直不安です。

予選通過出来なかったらどうしようとか、レギュラーとして、3番艇として、走れなかった時の不甲斐なさとか、様々なプレッシャーが押しかかってきて、どうしようもなくなる時があります。

 

でも、やっぱり不安のままだとどうしようもないので、色々な人に聞いて勉強したり、練習するなどして自信を付けていくことしかないんだなぁと思います。

 

再来週は個人遠征ですが、琵琶湖のオープンレースにも参加しようかなと考えています。

 

残すところ1ヶ月、レース本番まで後悔のないように準備をしていきたいです。

 

勝てなきゃ死ぬ。

戦わければ勝てない。

戦え。戦え。

 

某アニメの名セリフと共にしめたいとおもいます。

 

写真は昨日の平日練の様子です。

足立先輩が参加してくださることが多く、レスキューでのご指導や、福大とのセーリングにも参加させて頂き、とても有意義な練習が出来ております。

 

みんな平練に行こう!

 

失礼致します。