背中を押してくれるもの

 

こんにちは。マネージャーリーダーの川野です。

福岡も梅雨入が近づいているのか、雨が多くなってきました。天気はどんよりとしがちですが、気持ちは明るくもっていたいですね。

 

さて突然ですが、私は神社に行くのがうっすらとした趣味です。神社の雰囲気が好きで行くというのもありますし、なんか最近上手くいかないな、と思った時行くこともあります。

どこか出かけた時にその近くにある神社に立ち寄るのですが、御籤を引いたり、ぼーっと境内を歩いたり、また、神社に貼ってある「今月の言葉」を読むのが好きです。お寺などにもあるそうなのですが、有名人の言葉だったり、お釈迦さまの逸話だったり、仏典から引かれた句であったりと、簡単に言えばありがたいお言葉みたいなものです。

 

先月行った警固神社には、「努力する楽しみを知る人は人生の真の幸せを知る人である」という言葉が貼ってありました。

訪れた時はちょうど、部活をもっと頑張りたい!!と思っている時だったのですが、「今楽しんで部活を頑張れている私は、この先も人生を楽しむことができるんだ!」とますます頑張りたいと言う気持ちに拍車が掛かり背中を押されたような気がしました。

 

高い目標を持っていると、努力することは当たり前で、辛い思いをしてでもするものだと思ってしまいますし、私はその考えは間違っていないと個人的に思います。

ただ、何をするにも、努力したから必ず報われるとも言い難いことも多く、それでいて結果が出るのは一瞬で、その結果を得るための努力の方が何倍も時間を費やすものです。だからこそ、その「努力」を楽しむことができたら、日々はもっと楽しくなるのだと思います。

 

努力を楽しむためには、やはり変化を見つけることだと私は思います。昨日より何が進歩したのか、どう成長したのか。

努力することを楽しんだうえで良い結果を得られるのがベストですが、努力することを楽しむことができれば、たとえ結果が思い描いたものでなくても、やってきた過程に後悔することもなく、結果がどうであれ受け止めることが出来ると思います。

 

(大幅に脱線しましたが)こんな風に、なんとなく立ち寄った神社で欲しかった言葉に出会えたのでやはり人生には巡り合わせみたいなものがあるのだろうなと思います。

 

イマドキらしく、実は足を運ばなくても「今月の言葉」は各神社のホームページで見られるようです。お時間の都合がつかない方はネットでチラッと、余裕のある人は近くの神社やお寺にぜひ行ってみてください。

 

部活でも、日々の生活でも、どうしても困った時やなんとなく上手くいかない時があります。

そんな時は神様なり、本なり、誰かの言葉など、皆人それぞれ何かしらの形で背中を押してもらっているのだと思います。

私の場合は時によって変わりますが、本当に優柔不断な性格なので、日々色々なものであったり、心おける人を頼り背中を押されて、やっと1歩を踏み出すことが多いです。そういう人やものを大事にしながら、自分の気持ちと向き合って、これからも毎日楽しく生活していきたいです!

 

まとまりのない文章になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

写真は先日行った神社に咲いていた紫陽花です。

その時も御籤を引いたのですが、大吉でした!来月の九イン個戦や七大戦はきっといい結果になることでしょう!