· 

7月の連戦

九州大学ヨット部主将の山下です。

 

今回のテーマは「7月の連戦」です。

 

7月は初週に九州インカレ個人戦、九州470、七大戦と大事なレースが続きます。昨日、ペアの伊井が書いていたように、最初に勝つことが出来ればいい波に乗ることができ、成長していきながらレースを戦えると思ってます。

 

レースシーズン前に自分が出来ることはなんだろうと考えると、いつも通りやるべき事をこなしていくことがベストなのかなと思いました。具体的には、体力と筋力の強化、食事をバランスを考えてとる、平日に出れる日に練習をする、船のチェックをしてスムーズに動くように整える、勝っても負けてもフラットに、こんな感じなのかなと思いました。

 

徐々に良くなっていると信じて、落ち込みすぎず、浮かれすぎず、ゆったりと構えていくのが大事なのかなと思います。公式のレース、緊張しますが楽しみです。

 

特に九州インカレの個人戦は2年生の時、同期の上野と組み、ぼろ負けしてものすごく悔しい思いをした想い入れの深いレースです。あの時とペアは変わってしまいましたが、お互い後輩と組み前を走れたらそれ以上に嬉しいことはないと思っています。

 

今のペアの伊井は上野と負けず劣らずの負けず嫌いでストイック担当です。上手い人の動画を穴があくくらいずっと見続けてます。彼のiPadのフォルダにはヨットの写真と動画しかなく見た時はかなりびっくりしました。向上心もあり、やらなきゃいけないことはきちんしてるし、6時半からの朝練には普通に来るし、素直だし、いろいろと実験することが出来て一緒にヨットに乗っていて心地よくむちゃ楽しいです。

 

一つ一つのレースを楽しみ、しっかりと勝っていきたいと思います。

 

失礼します。

 

写真はバイトをさせて頂いてるプレみやざきさんのあにさんとクルーザーを上げるためのでかクレーンです。船底磨き楽しかったです。