· 

個人戦

「個人戦」

 

こんにちは。

4年スナイプの奥田です。

 

今日は先日あった九州インカレ個人戦について、書こうと思います。

 

今回の大会は学生最後の個人戦予選ということで、普段の大会とは違う緊張感がありました。

その中で、ミスをせず、練習してきたことをそのまま発揮することを意識しました。

 

動作面に関しては、タック、ジャイブなどで他艇がミスしたりしてる中、目立ったミスもなく、良いパフォーマンスが出せたと思います。入口のランチャーアップも素晴らしかったです。

 

スピード面に関して、西インでは他艇と並走する大事な場面で走り切れないことが多く、不安ではありましたが、今回のレース中は常に良いスピードを出すことをペアで意識しながら走らせることができました。

 

課題は、スタートでバウを出すこと、不安定な海面で風を探しながらはしることです。

スタートで自信を持ってバウを出すことができず、ラインの低い状態でのスタートが多かったです。また、今回不安定な風が多く、クローズ、ランニング共に走りながらブローを探し、ブローに入ることが大事でしたが、それを外すこともありました。

 

レガッタ中のメンタルは、これまでの大会では、レガッタ後半で保守的になりすぎて、結果順位を落とすことが多かったですが、今回は追い上げが必要だったため、最終レースまで攻めるレースができたと思います。

 

結果としては2位でした。新人戦、西イン共に優勝できなかったので、今大会は3度目の正直で優勝したかったですが、叶いませんでした。今週の九州スナイプでは、社会人セーラーも参加し、さらに上位に食い込むことは難しくなりそうですが、学生1位と全日本の枠を取れるように頑張っていきたいと思います。

 

失礼致します。