体調管理

「体調管理」

こんにちは。
4年マネージャーの奥田茉実菜です。

大会が続き、学校も学期末に近づいてきているため忙しくて日々追われているという人もいるのではないでしょうか。

忙しい時こそ注意するべきだなと思った、体調管理ついて話そうと思います。

色んなことに追われていると自分の体調の変化に気づくことが出来なかったり、少し無理をしてしまうこともあると思います。
今はなんともないですが、先週少し体調を崩しました。その時はひどくないしすぐ治るだろうと思って放置しいつも通り過ごしていました。寝れば治ると思っていましたが、次の日も体調が悪いままでした。きちんと何が原因か考えて対処したり、休んだりしていればすぐに治るようなものだったのに何もしなかったため続いてしまいました。体調が悪い時はいつも以上に何かをするスピードが遅かったり頭が回らなかったりして無駄な時間を過ごしてしまいやすいのでしっかり休んで回復した上で取り組んだ方が効率良いなと思います。その時々によって今しないといけないなど色んな状況があるとは思いますが、何かをする上で体調が良いことに越したことはありません。

忙しいからといって自分の体調を無視したり向き合わないのは違うなと感じました。むしろ忙しいからこそ体調に気遣って過ごしたほうが良い状況で過ごすことができて、ペース良く物事が進むと思います。

ただ、きちんと睡眠をとったり気を付けていても体調を崩してしまう時はあります。そういう時のためにこういう時はこう対処するなどという対処法を考えたり、備えで家に必要なものは予め用意しておくと安心ですね。私は今回のことで何も前もって準備していないことを反省したので、もしもの時ように準備を増やしました。

力を発揮したいときに十分発揮できるよう日頃から自分の体を調整することは大切です。今週末も元気な状態で大会に挑めるように休息も挟みながら頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
失礼します。