8月22日練習報告

こんにちは。
スナイプスキッパーの西本かなでです。

本日の練習報告を致します。
スナイプは午前中は上下回航とスタート練習、午後はセーリング練習とレース練習を行いました。

また、本日は足立先輩(R4年卒)に海上にてご指導頂きました。誠にありがとうございました。

今回は、ブログテーマ「夏練習で習得したいこと」について書きたいと思います。
私が夏練習で習得したいことはヨットの技術面と部員としての行動の二つがあります。

まず、選手としてはレースで安定した成績を出せる実力をつけることが夏練中の目標です。今までの課題としては、練習でできていることがレースで出来なかったり、持っている知識や技術を十分に発揮出来なかったり、またこの問題をどのように改善したらいいかが分からずずっと成長が頭打ちになっていました。しかし、7月のレースシーズンや練習でOBさんと乗らせていただく機会が多かったこともあり、少しずつ自分の課題が明確になり始めレース練に前よりも楽しく臨めるようになりました。
このきっかけを無駄にせず、インカレに向けて練習を頑張りたいと思います。

また、態度面としては、サポートをしたいと思ってもらえる選手になれるように日頃の行動を意識することが目標です。7月のレースを通じてマネージャーの方をはじめとして部員からのサポートを受ける機会が多く、自分の行動を見直すきっかけになりました。去年は私も大会ではサポートメンバーに回ることが多かったため、その時の心境を思い出し、感謝の気持ちとレギュラーとしての責任を忘れないようにしたいと改めて思いました。

ヨットの技術も人間性も誰よりも成長したと自信をもっていえる夏練習に出来るように、暑さに負けず頑張りたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
失礼いたします。