8月24日 練習報告

こんにちは!

2年スナイプスキッパーの前田です。

 

今日の練習報告を致します。

470は午前にセーリングをしてその後雷が降ったのでそのままハーバーバックしました。

スナイプは明日から全日本スナイプなので、出場選手は明日に向け準備をしました。

 

さて、今月のブログテーマは夏練で習得したいことです。

僕が夏練で習得したことはメイントリムの上達です。

 

これを決めた上でちょっと嬉しい事がありました。

 

スナイプに乗り始めた頃、メイントリムの上達と聞くとバキバキにハイクアウトしてる自分を想像していましたが、今想像しているのはクルーが下デッキに座ってる姿や、ハイクアウト出るか出ないかみたいな時の自分です。

 

そういう風で走っても別に沈する訳では無いので最初はそこまで気にかけていませんでしたが、そういう所にも意識を向けられるようになったんだな〜、と自分の上達を感じられて少し嬉しいです。

 

ちょうど1年前はシングルに乗ってハイクアウトで乗り切ろうとする脳筋セーラーだったのが、

メイントリムを知って少し上達し、

半年前の爆風の春連を終えてオーバーヒールせずに走れるようになり、

1ヶ月前の大会シーズンで細かいトリムの大切さを感じました。

着々と成長出来ていると思いますし、昨日で第2タームが終わり、また上達したものが増えました!今がすごく楽しいです。

 

ほんの数センチのトリムとそのタイミングでスピードが変わってしまうのはヨットの難しい所でもあり、面白い所だなとも思います。

 

夏練で習得したいこと、ですが、内緒にしているものがもう1つあります。

それはペアの引地と仲良くすることです。

 

僕は少し煽り癖があって、特に引地はその被害をすごく受けています。

半年前の出来事を未だにいじったりすることもあり、そのせいでたまにペアの雰囲気が悪くなったりすることもあります。

もちろん全部僕のせいです。

 

今年の夏練では、そういうのもほどほどにしながら良好な関係を保って行きたいと思います。

雰囲気が悪くなる前に手を引いてメイントリムだけでなく、ヒキチトリムにも腕に磨きをかけて精進して参りたいと思います。

 

言ってる側から余計なことを言ってしまいましたが、この調子で今年の夏練も頑張ります。

 

写真は今僕がLINEのアイコンにしている引地との写真です。なんだかんだ仲良しペアです。

 

余談ですが、今日全日本スナイプの運営の手伝いをしてる時にレース委員長の岡村さんから「普段頑張ってるから応援してる」と言われました。夏練期間は毎日ハーバー出勤を目標に頑張っているので、めちゃめちゃ嬉しかったです。このまま頑張ります!

 

それでは、失礼します。