· 

8月31日 練習報告

こんばんは。

2年マネージャーの宮本海里です。

 

本日の練習内容を報告致します。全日本個人戦出場組は蒲郡へ出発しました。小戸組は午前中、両クラスともセーリングをして、その後、スナイプはスタート練習、470は8の字回航をしました。午後、スナイプは上下回航と1年生タイム、470はセーリングを行いました。

また、足立先輩(R4年卒)、佐藤先輩(R4年卒)に海上にてご指導いただきました。ありがとうございました。

 

今月のテーマである「夏練習で習得したいこと」について書きたいと思います。

先日全日本スナイプの支援艇に乗らせて頂きました。4年マネージャーがいない状態、2年マネージャー3人、1年マネージャー1人の4人で参加しました。出艇前に流れをしっかり確認し、役割を決め、疑問点を潰した状態で臨めました。しかし、途中エンジンストップしてしまいレース海面に入るのではと怖かったです。他支援艇の方に助けて頂き事なきを得ました。流れや役割だけでなく、トラブルを想定し出艇しなければと反省しました。次の代から私たちが最上級マネージャーになります。現時点から来年を見越して運営や支援艇の勉強をしたいです。全日本スナイプは勉強のきっかけになりました。

また私には船舶免許の取得という大きい目標があります。夏練中に運転の練習をし、次こそは合格を勝ち取ります。