9月2日練習報告

こんばんは、2年選手の鈴木です。本日の練習報告を致します。

470クラスは午前、午後共に1年生を乗せての動作練習、スナイプクラスは午前に上下回航を行い、午後はスタート練習とセーリング練習をしました。また、本日は竹中先輩(R2年卒)、笹川先輩(R2年卒)、足立先輩(R4年卒)に海上にて御指導頂き、笹川先輩からポカリスエットの差し入れを頂きました。誠にありがとうございました。

今回のブログのテーマは夏練で習得したいことです。

最近毎回の練習で同じような反省が出てきてしまい成長が止まっているのを感じます。出てくる反省はどれも基本的なことばかりで基本ができていないことを実感しています。特にブローでしっかり体を当てることやスタート時に未来を予想して動くことなどです。これらは意識で改善できる部分が多いと思うので夏練中に改善したいです。

また、最近セールシェイプについて考えることが多くなり、速いセールシェイプを全ての風域で持っておくことの重要性を感じはじめました。足立さんがコーチングに来て下さる時に良いと言われたシェイプをしっかり蓄積し、風の変化にすぐに対応できるようにしたいです。また、今年の夏練の目標はトリムとハイクアウトにしています。先程も書きましたが、メイントリムをより細かく、ハイクアウトをもっと頑張ってとにかく艇速をあげることを目標にしています。

夏練も後半に入りましたが前半は大会続きで想像より練習が出来なかったので後半の練習は全ての課題を無くすつもりで臨みたいと思います。まとまりのない文章になりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。失礼します