· 

夏練習の目標

こんにちは。九州大学ヨット部2年の錦見です。

 

今月のテーマである「夏練で習得したいこと」について書きたいと思います。私はランニングの改善をテーマに頑張りたいと思います。

 私は9月2〜4日まで全日本個人戦に出場しました。今回の大会、そして全日本470の大会を通して自分はランニングのスピードの維持が課題だと感じています。波に合わせてパワーが抜けすぎないようにベアしつつもラフでパワーをつけたり、ボトムのスピードを意識してスピードが落ちすぎないようにするなど山下さんから詳しく教えていただいています。今自分の頭の中でわかっているつもりでも実際遅いというのが現状です。この夏どうすれば早くなるか、自分はチャレンジし続けることが近道だと思ってます。最初の課題はランニング中に体を動かさないことでした。理由はレースなどで体の動かした方が慣れていないのが原因で遅くなってしまうからしない方がいいと思っていました。山下さんに動かなさすぎとご指摘をいただいてから、唐津合宿の時から遅くなってもいいので体をつかうようにしました。今ではある程度体をつかう理由をみにしみてわかるようになりました。この夏練でランニングを含めさまざまなことを改善し、団戦で安定して前を走れるようになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。