9月12日 練習報告

こんばんは。1年470選手の東です。

 

本日の練習報告を致します。

470の上級生は午前に船の整備、午後はレース練習、下級生は午前午後ともに動作練習をしました。スナイプは、午前中レース練習を行い、午後はスタート練習、上下回航、セーリングを行いました。また、岡部会長(S57年卒) と足立先輩(R4年卒)に、海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

今月のブログのテーマは「夏練習で習得したいこと」です。

 

ありがたいことに、今年の1年生は例年よりも早くディンギーに乗せてもらっています。そんな中でクルーとスキッパー両方で習得したいことがあります。

 

クルーとしてはスピン関連の動作をもっと上手くできるようになりたいです。スピンアップダウンの際に一つ一つ考えて動作を行なっているため、動作完了までの時間がかかってしまっています。これは動作練を通して体に動作を染み込ませていきたいと思います。また、スピンジャイブの際にポールの付け替えに気を取られ、1番大切なスピンを潰さないということができていません。これはジャイブの時に常にスピンを見ながら動作を行えるように練習したいです。

 

スキッパーとしては、8の字回航をできるようになりたいです。今はメインを引くことを意識するとティラーがぶれてしまうなどして、2つ以上の動作を同時に行えず、上手く回航できないことが課題です。これはメインの引き方の悪さや、タックジャイブのティラーの切る量のミスが原因だと思うので、動作の細かいところまで意識して取り組んでいきたいと思います。

 

残りの夏練期間で少しでもこれらの課題を克服し上達したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

※写真撮影時はマスクを外しております。