9月30日 練習報告

こんにちは。

1年選手の小池凌平です。

 

本日の練習報告を致します。

本日は、470はラウンディング、スタート練習、レース練習を、スナイプは午前中は1年生タイムの後、上下、スタート練習、午後はセーリング、レース練習、上下を、1年生は470、スナイプともに8の字回航をしました。また、足立先輩(R4年卒)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

今月のテーマは「夏練で学んだこと」です。

 

夏練期間は、主に同期にレーザーの乗り方を教えることが多く、教え方、伝え方を学ぶことができました。

伝わりやすさを考えるうちに、ヨットでは言語化をするということが大切だと気づきました。夏練の始めは説明に擬音語を多用していて伝わらないことが多々ありましたが、終わりに近づくにつれてより言語化して相手に伝えられるようになったと思います。また、言語化することによって、自分の普段の動作をどのように説明するかを考えるようになり、動作を見つめ直すきっかけにもなりました。

 

今後も、言語化を大切にしつつ、先輩方に質問をしに行く時、質問をされて答える時にスムーズに会話が進むように心がけていきたいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。