10月15日 練習報告

こんにちは!

3年スナイプの黒田大樹です。

 

本日の練習報告を致します。

470は午前に整備を行い、午後から上級生はセーリング、1年生は八の字回航を行いました。

スナイプは午前、1年生のサークリング練習をしたのち、三点回航、セーリングを行い、午後はセーリング、レース練習、スタート練習を行いました。

また、本日は足立先輩(R4年卒)、佐田先輩(R4年卒)、佐藤先輩(R4年卒)に海上にてご指導頂き、成瀬先輩(R4年卒)、森先輩(R4年卒)には差し入れを頂きました。

誠にありがとうございました。

 

それでは、今月のテーマ「全日本インカレに向けて」について書こうと思います。

 

いよいよ95代最後の大会、全日本インカレ団体戦が迫って参りました。

僕は今回、同期ペアとして初めての全日本インカレに臨みます。

先月行われた九州インカレ団体戦ではリコールを恐れてスタートでバウを出せない事が大きな課題でした。

今回は3点スタートという事もあり未経験なところもありますが、レース中にどれだけ練習通りの動きが出来るかが非常に大きく関わると思います。

最近では毎回のスタート練習中にこのままレースだったらどうするかを想定したり、レース中に実際に経験した見通しが見えない場合を想定したりなど普段の練習でも二人でレースをイメージして取り組んでいます。

艇数が多いインカレだからこそ第一線でのスタートを必ず決められるように、その先のプランにもつながるベストなスタートを特に意識したいです。

 

さて、全日本インカレが近づくにつれて4年生の先輩方とヨットに乗り練習をする時間も短くなってきました。

個人的には同じポジションであり学連、帆友会などの部署でも関わりの深い下川さんには非常にお世話になりました。

残りの練習で下川さんから少しでも多くの事を学び、インカレに活かせるよう頑張ります。

 

最後になりますが、今年の九州大学ヨット部モチベーションアップPVはご覧になられましたか。

先日のインカレ決起会にてお披露目されましたが、2年生が非常にクオリティの高いPVを作ってくれました。

僕の父親に見せたところ、動画の完成度と女子部員の多さに驚いていました。

まだご覧になられていない方はぜひ覗いてみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

失礼致します。