11月23日 練習報告

こんにちは。新2年選手の永田蒼馬です。

 

本日の練習内容を報告致します。470は、午前はサークリング、上下回航、動作練を行って、午後はセーリングを行いました。スナイプは1日、上下回航、タック練ジャイブ練を行いました。また、足立先輩(R4年卒)、山下先輩(R5年卒予定)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

今月のテーマは、「今年1年こだわり抜きたいこと」です。

 

この1年僕がこだわりたいことは、嫌なことから逃げないことです。僕は嫌なことがあると結構顔に出てしまいます。そして、嫌なことはとりあえず後回しにしてしまうことがあります。それはヨット以外の普段の生活でも言えます。でも、それではヨットは上手くならないしヨット以外のことであっても上手くいかないと思います。例えば、勉強面では課題を後回しにしているともし寝落ちしたら課題を出せず、単位を落とすという事態に陥ってしまいます。日常生活面では洗濯物を溜めていると洗濯しても一回で干しきらず、結局もう一回洗濯しないといけなくなり洗濯物を溜めてしまうという結果になってしまいます。

ヨットの面で話をすると、主にフィジカルの強化です。トレーニングは嫌ではないので進んで取り組めていますが、僕は走るのが嫌です。毎回のランニングを全力で走ってはいますが、ときどき辛くなって嫌になってしまうときがあります。しかし、ランニングは基礎体力などをつけるために必要だと思うし、やらないといけないことです。だから、ちゃんと向き合っていかないといけないです。今日の午後のセーリングでは自分のフィジカルや体力が全然足りてないことを思い知らされました。これから風が吹くと言われている春練に向けて、ますますトレーニングから逃げないようにしなければいけません。逃げないことというのはこの1年だけでなく、その後もこだわり抜きたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。