· 

11月27日 練習報告

こんにちは。新三年選手の金子朔也です。

 

本日の練習報告を致します。午前は470470・スナイプ共に座学をした後、上下と動作練習を行い、午後は470は動作練習と上下、スナイプは上下を行いました。

また本日、足立先輩(R4年卒)、山下先輩(R5年卒予定)、長塚正一郎さん(京都大学OB)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

さて、今月のテーマは「今年一年こだわりぬきたいこと」です。

 

私のこだわり抜きたい事は海上でも陸上でも視野を広げる事です。

最近、教育配艇という事で初めて上級生として後輩を載せてセーリングをするようになりました。今までは育てられる後輩としてヨットに乗っていたのが一変、育てる先輩としてヨットに乗るようになり、海上での視野がなぜか以前よりも広がり今は風だけではなく、セールを見て考えられる余裕が生まれるようになりました。(まだ見れるだけで上手くセールは作れませんが)そういう意味で、これは僕にとって後輩と乗る事によって成長できる部分であり、本当の意味で先輩にならなければならない今年1年で、海上において、艇をコントロールし練習を効率的に行う為にも、後輩と共に成長していくためにも視野を広げていきたいと思っています。

陸上においては、少し悲しいですが、今までの私のヨット部での態度では先輩として不適切なようで、陸の動きにおいて楽しいヨット部は卒業しなければならないと最近思い知らされることが多くなりました。2年生までの態度に慣れていたのもあり最近努力はしていますがどうにも性格に合っていません。ですが、変わろうと努力している中で気付いた事が、先輩としての態度というのは客観的に見られて恥ずかしくない態度という事です。なので、今までの主観から、客観視する事に抵抗がないと言えばうそになりますが、以降先輩となる為には必要なので少し強引ですが、ある種視野を広げるようになろうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

失礼致します。