12月4日 練習報告

こんばんは。新2年マネージャーの仲尾美咲です。 

本日の練習内容を報告致します。470は、午前中、上下回航、タックジャイブ練習を行い、午後にセーリング、タックジャイブ練習を行いました。スナイプは、午前中、上下回航、タックジャイブ練習、午後にセーリング、上下回航を行いました。また、足立先輩(R4年卒)、野妻先輩(R4年卒)、山下先輩(R5年卒予定)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。 

 

今月のテーマは、「冬練習で身につけたいこと 」です。 

 

私が、冬練習で身につけたいことは、レスキュー艇の運転技術です。夏練習の頃から少しずつレスキュー艇を運転させていただく機会を与えてもらっていて、運転の練習をするのですが、なかなか思い通りに運転することができません。レスキュー艇をうまく運転することは、選手が後で見直す動画を撮影したり、ディンギー艇に乗っている選手の乗り換えをしたり、何より安全に練習を運営するためには必要不可決なスキルです。しかし現状の私の運転は、急ブレーキ・急発進が多く、一緒に乗っている人を頻繁にふらつかせてしまう上に、運転に夢中になって周りが見えていないことが多々あります。このままでは、今後マネージャーだけでマーク打ちをしたり、レース運営をしたりする時に迷惑をかけてしまうと思いました。だから、この機会に先輩マネージャーやOBさんからのアドバイス等をありがたく受け取り、運転技術を向上させなければならないと感じています。 

 

今の3マネのみなさんは、レスキュー艇の運転がとても上手で、指示も的確で、とても1つ上の学年とは思えないです。私も、1年後にはそのように言われるように冬練習では積極的に運転に挑戦し、先輩マネージャーから多くのことを吸収していきたいです。また、学年が上がる前には船舶免許を取らなければならないので、それもひとつの目安に頑張っていきたいと思います。将来、レスキュー艇の運転ならこの子に任せれば間違いないと言ってもらえるように安全に気をつけながら運転技術が向上するよう一層努力していきたいです。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

失礼致します。