新幹部挨拶ー山川紗英

お世話になっております。

新3年マネージャーの山川紗英です。

 

今年度練習安全部長を務めさせて頂きます。よろしくお願い致します。

 

早いもので、入部してからもうすぐ2年が経ち、すでに幹部になっていることに衝撃を受けています。11月の始めに行われた全日本インカレで先輩方が引退してから約1ヶ月が経ちましたが、やはり1番感じるのは先輩方の偉大さです。今までは言われたことだけをしていればよく、分からなければ先輩に聞くということができました。しかし幹部という立場になって、色々と自分自身で考えて行動しなければならなくなり、また責任を負うことが増えた今はとてもいっぱいいっぱいの状況ですが、マネージャーとしてこれから部に貢献できるように頑張っていきたいです。

 

練習安全部長としてまず1番に意識したいことは安全についてです。ヨットは海の上で繰り広げられるスポーツです。海は穏やかな時もあれば、時には風や波が強く危険な場所となります。自然の力に人間は勝てません。そんな海の上での練習を安全に行えるようにするのが練習安全部の役目であると私は考えております。ですので、部員の安全意識を高めて緊急時のトラブル対処の仕方などを部員全員に理解してもらい実践できる状態にしたいと思います。

 

次に3年マネージャーとしてこれから頑張りたいことは、想定外のことに対する対応力を身に付けることです。想定外のことが起きた時にいかに迅速に対応できるかが重要です。これからの冬練習では荒れた海に出ることもあると思うので、その時にどんなトラブルなどが生じてもとっさに最良の判断ができるようになりたいと思います。そのためには普段から常に考えて行動することを意識していきたいです。また、事前に、こうなったらこうしようという風に様々な場面を想定して対策を練っておくということもやっていきたいです。

次に意識したいことは自分に厳しくするということです。私は面倒くさいことや、無駄なことをするのが嫌いで、すぐに自分を甘やかして楽な道を行こうとしてしまいます。今までも、モチベーションが高い同期マネージャーに甘えてしまう場面が多かったなと思います。でもこれからは自分なりに意識を高めて頑張っていきたいです。同期マネはみんな優しいので私を甘やかしてくれますが(笑)、私自身では自分に厳しくしていきたいなと思います。そして日本一のサポートを目指すマネージャーチームの一員としてふさわしいマネージャーになれるよう精進してまいりたいと思います。

 

以上でご挨拶とさせて頂きます。

改めまして1年間よろしくお願い致します。

失礼致します。

 

新3年練習安全部長

山川紗英