新年挨拶

あけましておめでとうございます。

本年もヨット部共々よろしくお願いいたします。

 

私は今現在帰省中で,埼玉県に居ます。

一年間の英気を養うために全力で息抜きに励んでます

もちろんトレーニングは欠かさずに。

 

今,研究室の発表に向けて資料収集で「CINIIという論文検索サイトを使っています堅い論文読むことに疲れたので,「ヨット」というワードを入れて検索してみました。

 

出てきた中で「ヨットセーリングが生体に及ぼす影響」という東大の先生が書いてらっしゃる論文が目に留まりました。

 

この論文はスナイプに乗っている大学生を対象とし

「ヨットセーリング中の生体負荷」と「経験者と未経験者の体力の差」,「ヨットセーリング前後の体力の変化」と僕たちにとってちょっと気になることについていろいろ書いてありました。

 

結論を要約すると,

セーリングは腕の筋力と筋持久力を増強るが足の筋肉は負荷量が小さく筋力を落とす。

酸素摂取量から見ると,スナイプ級ヨットは軽度のスポーツであ

未経験者は経験者よりも無駄に疲れてしまう

とのことでした。

 

スナイプ乗りとして,言いたいことはいろいろあるのですが,足の筋力を低下させるというのはその被験者に問題があるかド微風だったかのどっちかでしょう。

 

東大といえども異議ありです。

 

興味がある方は調べてみてください。

 

今回はこの辺で失礼します!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    A (月曜日, 05 1月 2015 18:14)

    埼玉のスナイプ乗り・・・と言えば寛平ちゃん!
    私は・・・で考えさせられた。 寛平ちゃん頑張れ!

  • #2

    秋庭 (火曜日, 06 1月 2015 00:50)

    読んで頂き、ありがとうございます。
    海も湖もない埼玉人のプライドにかけても頑張ります!

    今後とも九大ヨット部をよろしくお願いします。