2月18日 練習報告

お疲れ様です。
新3年マネージャー矢島ひかるです。
本日の練習について報告いたします。





今日の天気は曇りのち晴れで、1日を通していい風が吹いていました。

朝のランニングでは、昨日のタイムを越えられるよう、皆一生懸命走っていました。
しかし、目標タイムを越えられない選手もおり、まだまだ努力が必要です。
陸での持久力や筋力は、海上でのパフォーマンスに直結します。
海上でベストなパフォーマンスをするために、毎日のトレーニングからしっかり鍛えてほしいと思います。

その後、午前午後ともに、470はセーリングを中心に、スナイプは回航を中心に練習しました。





私が1日レスキューに乗っていて感じたのは、やはり艇によって動作やスピードに差があるということです。

練習後のミーティングで幹部からも指摘があったように、あらゆる風に対応できているか、しっかりとハイクアウトできているか、ブローに対処できているか、きちんとタックできているかなど、一つ一つの場面で差が生じています。

新体制となり、新2年が本格的に練習に参加しはじめ、新3年はクルーからスキッパーに転向した選手も多く、また、配艇も変わって慣れないことも多いかと思いますが、こういった差をいかに縮めていくかが、これからの練習での課題です。
選手には、時間を無駄にせず、課題をクリアしていってほしいと思います。





明日は第2ターム最終日です。
昨日と今日の反省を生かし、いい締めくくりができるよう、頑張っていきましょう。

以上で報告を終わります。