クラシックミュージック

こんにちは。新4年会計を担当する月原健太郎です。



今私はクラシック音楽にはまっています。

全然そういうキャラではないのですが(笑)、高校の頃に「のだめカンタービレ」というドラマを見て以来、クラシックの素晴らしさに感銘を受けました。

そしてふと最近、また沸々ときてます。


何か気分が乗らない時や、疲れたときに聞くとすごく心が癒され、落ち着くのです。

様々な楽器のハルモニーによって、自分がいかにちっぽけな人間か、どれだけ小さなことで悩んでいるのか気づかされるのです。とても雄大です。



ところで、冬の出艇はとても寒いです。

何が寒いかって、海上で待つ時間がとてつもなく寒いのです。

北西の風がうなりをあげ吹き荒ぶ中、マークが打たれるのを待つ時など言いたくなくても「寒いねー」と言ってしまいます。

クルーに「寒いねー」と分かっていることを改めて確認してしまいます。



毎回これはどう乗り越えたらいいんだろうと考えるのですが、今分かりました。

心の中でクラシックを奏でればいいのです。そうすることで気を紛らわせばいいのです。早速、今週末の練習から活用していきたいと思います。



大寒波は過ぎましたが、これからも寒い練習が続きます。

この冬は成長する大きなチャンスなの

で、体調を崩さぬ様に励んでいきたいと思います。