2/13 冬練1日目を終えて

こんにちは。
3年マネージャーの中川内 希です。

  今日は冬練1日目でした。朝から平畑監督が来て下さり、長期練習開始にあたって激励のお言葉を頂きました。さらに、今日は北詰有人先輩(平成27年卒)と田中航輝先輩(現4回生)が練習に参加して下さいました。お忙しい中、有難うございました。

  予報では、雨、雷、春一番と言われていましたが、いざ海に出てみると風はとても穏やかで、所々に晴れ間も見えるような天気でした。午前中は、軽風が東から南東の間で振れ動いており、その中でセーリング練習と回航練習を行いました。北詰先輩にはわかたか(VSR)に乗っていただき、ディンギーの近くで多く助言して下さいました。選手にとって改善点がみつかっただけでなく、レスキューに乗っていたマネージャーにとっても着眼点を発見できる良い機会となりました。

  午後からは次第に風が上がり始め、南から強風が入っていました。午後は回航練習とスタート練習、レース練習を行いました。

  冬練1日目を終えて思うのですが、正直なところ、これ程までに危機感を抱いたのは初めてです。私が幹部になったから、いつも以上に敏感になっているだけかもしれませんが、、、。「このままでは予選突破も厳しいかもしれない」そう感じた1日目でした。しかし、まだ2月。まだ冬練1日目。部員全員が練習の度にステップアップしていけるよう、マネージャーとして、幹部として、何ができるかを考えていきたいと思います。 

  新人戦まで後26日です。気合いを入れ直して励みたいと思います。