新人戦を終えて

お世話になっております。
主将の樽谷俊彦です。
新人戦最終日の本日は風にあまり恵まれず、
1レースを消化し、新人戦の全日程を終えました。
総合結果は470が日本経済大学に続いての2位、
スナイプか優勝、両クラス総合でも優勝をすることができました。
平川では気温が高く、風も弱いという予想とは大きく異なり、
非常に寒く、風も8〜12knotほどというコンディションでした。
また、陸風で、風の振れも大きく、
ブローの強弱も大きな海面で、苦労する選手もみられました。
この冬練習では、1日の前半にはタック•ジャイブ•回航動作を中心に練習しており、
後半では動作をきちんとこなしたうえで、
船の外に目を向け、マークやブロー、他艇を見ることを意識して練習してきました。
新人戦では初めてレギュラーになる選手や、
初めてレースに出る新2年生も多く、
練習してきたことをきちんとレースで発揮することを意識させました。
思い通りに走れた艇、走れなかった艇様々ですが、
順位だけで一喜一憂するのではなく、
レースを終えた後にきちんと1レースごとの反省を行い、
次に繋げるようにしていくことが大切です。
代が交代してから初めての公式レースということで、
私達幹部一同気を引き締めて臨みました。
今年1年のいいスタートになったのではないでしょうか。
春休みの残りの練習日数も少なくなってきましたが、
1回1回の練習できちんと目標を立て、
確実に上手くなっていけるよう頑張ってまいります。
今後ともよろしくお願い致します。