新年度にあたって

おはようございます。
まだまだ肌寒い日が続いていますが、いつの間にか桜の花が咲き始め、春を感じる今日この頃ですね。

お久しぶりにブログに投稿します、新4年の中川内 希です。
私も4年生となりました。早いものです。

さて、昨日から新年度が始まりました。昨年までともに部活に励んでいた先輩方が入社式に参加されたのだと思うと、これまた月日の流れの早さを実感します。

私たち現役は、現在練習を少しばかりお休みし、部活に必要な費用を賄うためにアルバイトに勤しんでいます。
各々が普段からお世話になっているところで働いたり、選手数名でまとまって引っ越し業者に入ったりしているところです。
これを私たちの間では「部費バイト」と呼んでいます。
部費バイト期間が終了すると、各自の稼いだお金を徴収し、遠征のトラック費用や新艇購入費用に充てています。

といった話は、もうみなさんご存知でしょうか。

こうして、長期休暇期間は練習や部費バイトに多くの時間を費やしていますので、選手はとくに、他の大学生のように春の余暇を過ごしている時間はほとんどありません。
これほどまでに時間とお金をかけて部活に取り組んでいる大学生はなかなかいないと思います。
それでも、多くの部員がヨット部に所属しているのは、苦労も凌ぐほどの魅力が、ヨット部にはあるからです。

さてさて、4月はヨット部の一大イベント、“新歓”があります。
今年もたくさんの新入生を迎えるために、新3年生が準備をしているところです。
入学式から本格的に始動します。
ヨット部の魅力が多くの新入生に伝わることを期待して、頑張りたいと思います。


それでは、この辺りで失礼致します。