学部別ガイダンス

 

こんにちは。新四年の篠崎です。

 

 

今日は新入生勧誘行事のひとつとして学部別ガイダンスにおける勧誘を行いました。

 

ガイダンスをうけにきた新入生にビラを配ってはヨット部アピール、教室案内をしながらビラ配り、また勧誘…流れ来る新入生相手にしゃべり続けました。

 

新歓は、自分にとって大切なイベントの一つです。ヨット部の魅力について考え直し、見ず知らずの新入生に知ってもらう。このヨット部が今後も強く魅力的であってほしい。自分の大好きなヨット部を少しでも多くの人に知ってほしい。志をもった新しい仲間とともに日本一をとりにいきたい。そんな想いから精力的に取り組んでいます。

 

 

思えば自分は新歓4年目のようなもので、三年前、悩みに悩んで選手として飛び込んた後、このままでは女子選手が上にも横にも自分一人であることに危機感を感じ初め、大村さんや高濱さんとともにビラを配って女子選手勧誘に徹したのを懐かしく思います。当時自分も新入生でしたが笑。

 

 興味本位で来た子が話していくうちにヨットに、この部活、この部にいる人間そのものに惹かれていくのを見るのはいつになっても嬉しいですね。心から自慢できる仲間、組織にいられることは幸せなことです。この魅力に少しでも共感し、たくさんの子が入ってくれたら嬉しく思います。

 

 

 

新勧は部として欠かせない大切な活動ですが、全日本までの時間は刻一刻とすぎていきます。練習時間が限られてくる中、卒業された先輩方が指導に来てくれるのは大変ありがたいことです。幹部を経験された先輩方には技術面だけでなく、部のまわしかただったり、練習内容の組み方、外から見た部の雰囲気。様々な気づきを与えてくださいます。幹部となってもまだまだ先輩方にはかないませんね。思い知りました。

 

 

選手として、幹部として先輩方をこえられるよう、自身も気を引き締め直し、また明日から頑張っていきたいと思います!現役部員も、新歓はもちろん、西イン、そして全日本に向けて頑張っていきましょう。

 

それでは、失礼します。