一から八まで

 

こんばんは、学連担当の中野です。

 

今日はヨット部の行事はなかったので、個人的な話をさせていただきます。

 

 

私の所属する機械系の学科は、学部四年から研究室配属されます。

 

この春から、研究室配属され、今までのクラス単位で受けていた講義体系から、研究室での研究が主体となる生活スタイルへと変わりました。

 

フレッシュな生活のスタートです。

 

研究室では、縦のつながりが強く、教授陣、大学院の先輩方から研究のベースとなる基礎知識を日々叩き込まれている毎日です。

 

なんだか、自分がヨット部の新入生で入部したころを思い出します。

先輩に陸ヨットから、ロープの結び方まで、一から八くらいまで教わりました。

残りは、もちろん、自分で考えているぶんですよ。

 

ヨット部の先輩方には大変お世話になったなーと、昔の思い出に浸っていましたが、今回の研究室でもかなり先輩方にお世話になっています。

 

先輩方の卒論を読むことが最近の課題ですが、初めて触れる分野ですので、かなり苦戦しています。

正直、読みたくないです・・・

 

本当は毎日ヨットだけしていたいのですが、先輩方の手厚い指導によりなんとかモチベーションを保てています。

 

先輩方に面倒を見てもらえる環境に自分が囲まれていることが、幸せですね。

 

ヨット部でも、研究室でもいい先輩に恵まれているなと、思うと同時に、新入生、二年三年の後輩には、自分が

してもらったことをかえしてあげたいなぁと思っています。

 

一から八までしかしませんけど。

 

明日から、三日間(4/19,20,21)の教室ガイダンスが始まります。

教室ガイダンスは、部員と新入生がじっくり話し合える貴重な機会ですので、新入生のみなさんにはぜひ参加してほしいと思っています。

教室は2106!時間は18:30開始予定ですね。

 

センターゾーンで呼びかけをするので、ヨットに興味のある方、ヨット部でいい環境に身を置きたいという方は、声をかけてください。

 

それでは、また明日