トップガン

みなさんこんばんは。

4年スナイプの冨田です。

 

今夜は僕がブログをお届けします。

 

 

まずは九州人なら誰もが感じていることかと思いますが、熊本での地震の被害。

被災者の方々の安全、そして犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りいたします。

 

現在九州大学では被災した熊大生の受け入れを行っており、

自分自身明日のゼミでは熊大の法学部生3人を迎えての授業になるそうです。

部員の中にも熊本出身の者は多く、同期の三原も実家の手伝いのため単身帰省しているようです。

本当にこれ以上余震が続かないことを祈るばかりです。

 

私自身月曜日から就職活動のため東京におりましたが、

面接会場で他の学生や企業の方から心配の声をたくさんかけてもらいました。

私自身福岡市に住んでおりますし、

これといった被害は受けずに済みましたがやはり東京でも熊本を心配する声は多数ありましたし募金活動をしている団体も多くおりました。

日本は1つだなあと思ったところです。

 

 

ところで今日はその東京から戻ってきた足のままなんとか伊都の教室ガイダンスに飛び込み、新入生の勧誘をちょっぴり手伝ってきました。

 

いよいよ新歓も大詰めですね。

 

残すところわずかに約1週間。

 

たくさん情熱に溢れた新入生に入ってもらいたいです。

先週の日曜が強風で出艇できなかったのが残念でたまりませんね。

 

新歓が終われば現役は西インを迎え、今年の体勢が徐々にはっきりとしてくる大事な時期なのではないでしょうか。

去年の自分は新歓で燃え尽きすぎてイマイチ切り替えができなかったのを思い出します。

 

新入部員が確定すれば彼らの自己紹介ブログが始まってまた幹部ブログが寸断されるので、

その前にもう一度今の2年生たちの簡単な紹介でもしたいなという野望も抱いてます。

 

今日も後輩たちとラーメンに行ってきました。私の中ではそういう時間も大切な時間です。

後輩が慕ってくれる以上に嬉しいことはないですね。

 

 

それにしてもそろそろ西インの足音が聞こえてきそうだと思うとピリピリしますね。

有名なセーラーたちも揃うそうですし、本当に楽しみです。

 

 

題名のトップガンとは米海軍の中の戦闘機パイロットの上位1%というスーパーエリートをさらに強化するために作られた学校のことだそうです。

ちなみに映画「トップガン」でトムクルーズが操縦していたF14トムキャットは確か私が大学2年の時くらいに全機退役してニュースになった覚えがあります。

 

まあ何が言いたいかというと実はその大学2年の時、縁あって470のスーパーセーラーの土居さんとご飯に行くことがありました。

まだ駆け出しセーラーだった自分は土居さんの溢れるセーラーのオーラにビリビリきた記憶があります。

 

 

ずいぶんと昔に感じますがその時土居さんは確か、終わりがないからフィジカルトレーニングが一番キツイかな、と笑っておられました。

私は超人もトレーニングはさすがにキツイんだ、と妙に納得しました。

 

みながそれぞれがキツイんだと。

 

小戸公園3周を6分で走ろうと10分で走ろうとそのレベルに応じたきつさがあると。

 

結局各自が自分に応じた段階で精一杯尽くすことこそレベルアップにつながっていくんですね。

 

まあこの前もハーバーからドーム行きましたが。

本当にもうちょっと足早くなりたいですね。

 

 

・・とりあえず今日はこんなところで。

 

 

 

写真がないと寂しいのでお気に入りの一枚を。

 

平川の新人戦でスナイプチーム(インフルで倒れたヤワ以外)で撮った集合写真です。

本当はもっと特殊部隊がよく撮る構図的な感じでめっちゃカッコよく撮りたかったんですが、個性豊かなスナイプチームらしくみんな好き放題です。

 

さあて、この中から誰が全日に出るのでしょうか。後輩クルーたちよ、負けないぞ!!!