教養部合宿

こんばんは、2年スナイプクルーの八並です!

教養部合宿最終日を終えました!


今日は朝一番に1年生は白水先輩の事故報告書を読みました。

自然を相手にスポーツをする反面、危険が存在するということを1年生は理解してくれたと思います。

その後、自分は安全をテーマに1年生に座学をしました。

必ずライフジャケットとシーナイフ、シーブーツを身につけて海に出ること。

もし海上で沈をした場合について。沈起こしについて。

自分達がかわいがるべき1年生が命を落とすことが無いよう、十二分に説明しました。

1年生はこれからシングルで出艇しますが、

気を引き締めて海上に出てていくことと思います!


そのシングルの艤装ですが、チーム別でスピード艤装競争をしました!

昨日の艤装練習で習ったことをしっかり覚えていた1年生は、

コントロールシステム等を素早く艤装し、艤装完了までの平均タイムを競いました。

自分達が指導していたチームは惜しくも2位でしたが、

この5人は大変優秀だったと思います!

この2日間シングルの艤装を何度も何度も練習した1年生が、

これからは1人で艤装し海へ出艇していくのだと思うと、

ヨットセーラー仲間が増えたようで嬉しいです。

夏の学内新人戦を待ち遠しく感じました。

午後は日差しが照る中、小戸公園でトレーニングをしました。

去年の夏、自分達が苦しんだトレーニングを1年生がする番です(笑)。

1年生が苦しんでいる中、2年の同期が平気な顔でこなすのを見ると、

このトレーニングも自分達の糧になっているのだと実感しました。

しっかりとした基礎体力、筋力、体幹を作り上げることが、

九大ヨット部として強くなっていく術だと思います。1年生には頑張って欲しいです!


ようやく新歓や教養部合宿を終え、

来週から1年生を交えてヨットの練習に打ち込む事ができます。

自分も7月の九イン個戦でレギュラーとして出るという自覚を持って、

練習に臨んでいきたいと思います。


それではこの辺で失礼します。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    村上光一(S38卒) (月曜日, 16 5月 2016 04:30)

    レーザー乗りの方のアドバイスでは艤装の時間は10分が標準だとか。無論十分な点検も必要です。
    ご参考まで。

    新人諸君には基本を覚えるとともに海の楽しさを肌で感じていただくよう期待します。

  • #2

    2年スナイプクルー 八並克憲 (月曜日, 16 5月 2016 17:11)

    村上先輩、アドバイスをありがとうございます。

    先日の艤装競争で1年生は、マストを立てた状態からスタートしておおよそ9分程かかっていました。艤装を終えた艇は2年生が干渉等ないか点検しました。マストをつなぐことから始めると10分は超えると思いますが、これから練習を積んで標準まで到達できることと思います。

    座学や練習を経て、ヨットの楽しさをつかんでくれると1つ上の先輩として自分も嬉しい限りです。

    ありがとうございました。