女子インカレへ出発!

こんばんは。四年篠崎です。
最近日も短くなってきて、秋の訪れをいやでも実感させられます。秋は一年の中でも一番好きな季節なのですが、今年はあまり心から歓迎できませんね。

さて、ここ1,2週間は、小戸組と関東遠征組にわかれて練習をしていました。スナイプは2艇のみでの練習でしたが、「どうやって前の艇をぬくか」にこだわったコース練習や、重点的な動作練習により、大きな成長を実感できる期間となりました。2艇に対して1艇という贅沢なレスキュー体制のもとの的確なアドバイス、豊富な練習動画による議論も功を奏したのでは、と思います。得手不得手がうきぼりとなり、自分の課題と集中して向き合えました。はじめは強豪チームと練習をできる遠征組との差をいかにして埋めるか焦ってばかりでしたが、小戸組にしかできないいい練習ができたのでは、と思っています。次タームはより人もへり、出艇回数が少なくなる人もいるかと思いますが、今小戸にいるからやれること、できることに集中して、小戸組にはまた活気をもって頑張ってほしいです。

本題ですが、
わたしたち女子チームは女子インカレに出場するため、明日葉山に向けて出発します。
九州大学の女子インカレへの出場は、今回で4度目となります。日本で一番古くから続く九大ヨット部ですが、女子の歴史はまだまだ浅いのですね。そのなかでも、今年は470二艇、スナイプ一艇の計三艇での参加です。4年前たった二人から再始動した女子チームがこれほど大きく、かつ強くなろうとは、入部当初思ってもみませんでした。嬉しい限りです。

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、女子インカレにも団体戦があります。各クラス成績のよい一艇の成績を団体成績として算出されます。今年は特に470において九大の主戦力となる女子選手が多く、チームとしてどこまでいけるのか、とても楽しみです。

明日現地入りしてからは、現在関東遠征中の九大レギュラーチームとともに、他大学とのレース練習に参加します。いつもとは違った相手、海面でのレースとなりますが、これまでの練習でできるようになったこと、課題であることを大切にして、本番にむけて密度の濃い練習にしたいと思います。
レースは17日から19日にかけて、最大8レース行われます。詳しい日程はメーリスやフェイスブック等でご確認いただけたらと思います。

女子チームを築いていく!と入部してから4年。ひとつのおおきな節目、集大成になると思っています。しっかり数字で残して帰ってきます。どうぞ応援よろしくお願いします!

それでは、失礼します。