Origin


こんばんは。

渉外会計部長3年の髙橋です。


2016年も残すところ後3日となりました。




一昨日に白石さんのクリスマス合宿を終え、昨日の午後より実家の滋賀県に帰省しています。

半年前の七大戦の帰路で立ち寄った以来でしょうか。


そして本日、母校ヨット班の練習に呼ばれレスキューをしてきました。

ホームハーバー柳ヶ崎ではお世話になってきた方や憧れの方ともお会いでき、とても充実した1日でした。




現役ヨット部員が母校の現役の面倒をみるというところに、ぎこちなさを感じつつも、後輩達から得られたのは若いエネルギーでした。


彼等は素直にヨットを楽しんでいる印象がある一方で、勝敗がつきまとう将来の目標に対しては、少し見通しが立っていないような状況でした。




部員のモチベーションをどのベクトルに向けるのかというのは、主将を筆頭に幹部が取りまとめることになると思いますが、そもそも、部員のモチベーションの源泉は何処からやってくるのかということも重要になります。


最近、個人的にも注目をしているのは福島正伸さんのツイッターBOTで、こちらは、ポジティブな思考を学ぶことができ魅力的です。

また、ヨット部内でもフォローをする部員が僕の他に2名と、その裾は広がりつつあります。


ぜひ、皆さんもご覧ください。




それでは、最後に琵琶湖の湖上で撮った冬景色で、締めさせていただきます。





全日本インカレまであと307日!!!