関東遠征

お世話になっております。

主将の高山です。


ただいま関東遠征8日目です。

蒲郡から数えると2週間以上の遠征となっています。




関東の大学と一緒に練習をしており、日々気づきや発見がある素晴らしい練習ができています。


残り3日間は他大学との合同レース練行う予定なので、常に九大が上位に行けるよう気合いを入れて臨んで行こうと思います。




全日本個人戦、関東スナイプで九大は苦戦しました。

その原因は圧倒的なビッグフリートでの経験不足があげられます。


九州での大会と違う点は、スタートでのライン把握、フレッシュウインドのキープ、マーク回航という点です。




これまで九州では「当たり前」にできたことが、関東では上手くいかないことが多々あります。


例えばスタートをあげると、九州ではスタートで失敗した場合、逃げタックを打てばすぐに次のブローやシフトについて考え始められるのに対し、関東ではそこからまずフレッシュウインドを掴んでからではないとタクティカルな思考ができない。


というようなことです。


ヨットの大前提となる「フレッシュウインド」それがないとロングやシフトというような段階に行けないに関わらず、なかなかそれが出来ていないのがこれまでの九大でした。




ですがこの弱点は、残り3日間の関東でのレース練で必ず克服し、小戸に帰ってから次のレベルに昇華させてやろうと思います。


最後に笑うのは九大だ!

見てろよ関東!



  

僕にしては短いブログですが、今日はこの辺にします。


大半が明日の練習に対しての自らへの呼びかけとなってしまいました笑




最後に関東スナイプの後に森本先輩(H28年卒)、冨田先輩(H29年卒)が焼肉に連れていってくださったのでその時の写真をあげようとおもいます!


とても美味しかったです!

ごちそうさまでした!


ではおやすみなさい。





【全日本インカレまで69日!!!】