食生活の大切さ

こんばんは。

マネージャーリーダーの入江真鈴です。

このブログも早いものでもう4巡目。

 

さて、本日は何の日でしょう!!!

 

 

正解は、同期マネージャー奥野裕貴の誕生日です!!おめでとう!

みんなの妹、奥野裕貴もようやく21歳ですね。

同期ミーティングの時に誰かにくっついては周りから叱られ、ばたりと出くわすと人目も気にせずダッシュで抱きつき、一部からはくっつき虫と言われ…でもなんだかんだみんな裕貴が大好きだからこそ嫌がっているように見えて実は満更でもない。

むしろ母性本能が芽生える。別名赤ちゃん。もしくはおまんじゅう。そんな裕貴が21歳です。一緒に大人になろうね!(笑)

そして一緒にステキな1年にしていきましょう!

 

裕貴の話はこれくらいにして、私たちに欠かせない「ごはん」の話をしようと思います。

 

昨日スポーツフードアドバイザーである、岩井選手のお母様より「選手の身体づくりのための食事」について遂にお話を聞くことができました!

これまでもたくさん講演してくださっていましたが、私は諸事情により今回初めてお話をお伺いしました。

本当に「食事」の大切さについて考えさせられました。

 

「若いから多少の不規則な食生活でも大丈夫」と考えている人も多いようですが、真逆です。

若いからこそ、将来のために(特に女性は自分の食生活がそのまま自分の子供に影響するのですよ…!)きちんとした食生活をしなくてはなりません。

 

ましてや日本一を目指すアスリートが食事を蔑ろにして良い訳がありません。

最高の舞台で最高のパフォーマンスをするためには、最高の準備が必要です。そしてそれは練習だけではありません。

身体づくりからです。

レース日に体調不良なのはただの準備不足です。

自慢させて頂くと、管理栄養士の自慢の母を持つ私の食生活は大変恵まれていました。

小学校から高校卒業までの12年間で公欠を除き欠席したのは1日のみです。(高3の始業式の日に前日の外食のせいで食中りにあいました。笑)

毎日母が一生懸命献立を考えて作ってくれる美味しい栄養満点のご飯を食べていたおかげで風邪なんて記憶上1回しか引いてませんし、本当に絵に描いたような元気っ子でした。

私が九大に受かったのも、高3になった瞬間魚の登場率が上がった母の食事のおかげだと、本当に思っています。

 

ただ漠然と自慢がしたい訳ではありませんよ。

 

何が言いたいのかと言いますと、きちんと栄養をとっていれば本当に永遠に元気なのです。

レース日に体調不良になることもありません。レース中に集中力が切れることもないはずです。

この2つは岩井陸のお母様も仰っていましたし、私の経験でも実証済みです。

 

大学に入り、一人暮らしを始めた途端「バイトで、部活で、勉強で忙しいから」と言い訳をしているうちに風邪は引くし、得体の知れない高熱に侵されたことだってあります。

食事が如何に大切かを思い知らされました。

 

 

ですが、上記のようにあんなに威張っておきながら私の今の食事では選手に大口を叩けません。

 

だからこそ、私から変わってみせます。

 

バイトで帰るのが日付を越えようが、朝部活のために7時前に家を出ようが、テスト勉強に魘されようが毎食誇れる食事をしようと思います。

今日から。誓いますね。みなさんに誓います。

 

そして、私の食事を変えると同時に周りから意識改革していければと思います。

「真鈴のご飯は"栄養バランスがとってもよくて"美味しいよね」と言ってもらえるよう、食当も見直していこうと思います。

私の特技が料理と謳っているからには妥協しません!

 

お母さんへ

お母さんのご飯には到底追いつけませんが、管理栄養士の娘の名に恥じない食生活をして、内側から綺麗な大人になることを誓います。

 

さて、現在はテスト期間真っ只中です。

とは言え前期までに計画的に授業を詰め込んだので私のテストは3つのみ。

(今までの私偉い!本当によく頑張った!)

理系組から反感を買いそうですね。

理系のみなさん、私、来期の授業多くても週2コマです!少なくて1コマです。

たくさん海に出てそしてたくさん部費と遠征費を稼ぎますね。

 

とりあえず残りの重い重いテストを頑張ります!

 

写真は、私の実家のご飯です。

カメラロールに唯一残っていました!

ハンバーグ、いんげんの胡麻和え、かぼちゃサラダの3品です。美味しそうですよね。

とっても美味しいんですよ。

 

それではみなさん、次にブログにてお会いするのは春休みです!!

ステキなテスト週間を!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岩井正恵 (火曜日, 06 2月 2018 00:38)

    まりんちゃん、先日は有難うございます☺
    そして、ブログに食の事を書いてくれて有難うございます�
    日本一を目指す九大ヨット部の部員達のパフォーマンスを上げるには
    栄養は欠かせません。
    それを、マネージャーさん達が取り組んでいる事は、
    本当に素晴らしいと思います。これから、一緒に頑張って行きましょうね☺

  • #2

    マネージャーリーダー 入江真鈴 (火曜日, 06 2月 2018 08:28)

    岩井様

    コメント頂きありがとうございます。
    入江真鈴です。
    自らの、そして選手の食事を見直す大変有意義な時間となりました。また、差し入れも頂いて選手一同大変喜んでおりました。
    誠にありがとうございます。
    そして、今後ともご指導頂けるとのことですので、何卒宜しくお願い致します。

    マネージャーリーダー
    入江真鈴