引退ブログ 八並克憲

いつもお世話になっております、

九州大学ヨット部OBの八並克憲です。

 

この前インカレ直前にメンタルのブログを書いたばっかりだというのに、もうOBとしての引退ブログを書かないといけないです。

「いつも通り」書いていこうと思いますので、少々お付き合いいただけると幸いです。

 

さて、インカレ直後の宿での打ち上げでは、同期後輩に対してビール1杯で伝えたい事の1/3も話せない始末でした。

このような機会が与えられて良かったです。

 

この4年間を振り返ってみると先輩方同期後輩達そして各関係者の方々への感謝しかありません。

 

大して面白い事も言えない自分は、ヨットというものを先輩方から教わりました。クルー動作からレースで見るべきポイントから、何から何まで先輩方に教わって今の自分があると思います。大変ありがとうございました。

お世話になった先輩方の全員のお名前を列挙する事はいたしませんが、大貴さん達矢さん碧依さん将至さん一緒に乗せていただいてありがとうございました。

 

同期の皆には1番迷惑をかけたと思っています。

口を開けば不平不満と寒い冗談しか出てこない自分の口を、ダクトテープで塞ぐのをどれだけ我慢させたんだろうかと。

でもこうして、同期の皆と蒲郡で引退できて本当に良かったです。お疲れ様でした。

 

後輩の皆には、大したことも遺せないまま引退するのは申し訳ないと思います。

自分がしたのは、半分自己満足のクルーミーティングとボロボロのお下がりウェットをあげる事ぐらいでした。

でも、ホワイトボード片手に座学を開けば、半分寝ながらでも聞こうと集まってくれたのは良い思い出です。こんな自分に慕ってくれてありがとうございました。

 

各関係者の方々、この4年間数々のご支援ご声援大変ありがとうございました。お叱りをいただくことも多かったですが、応援してくださってるが故だと、今思う次第です。

九大ヨット部は引退しますが、これからもご指導ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。

 

 

ヨットの話をさせていただくと、この4年間は大変良い思い出ばかりです。

 

2年で碧依さんのクルーとして乗せていただいてから、開催される全日本の大会全てに出させていただきました。

初めての全日本の大会、西宮の全日本個人戦では1レース目トップフィニッシュ、BULKHEAD様にバチーン写真を撮っていただいたのが最初の良い思い出です。(での先の蒲郡インカレの写真には耳しか映っていませんでした)

 

一昨年の蒲郡インカレ第2レース、クローズ帆走でヒール沈させられそうになる様なそれまで体験した事のないド強風の中、DNF寸前にジャイブを決めての7位フィニッシュも最高でした。あれ以来、強風狂になった気がします。

 

福井インカレでも、最終日最終レース17位ではありますが前を走ったことと、九大3艇の得点を24点に抑えたことも思い出です。

 

4年になって冬の部内戦、2年の初心者スキッパー入江と組んだ第1レースも風を読んでのトップフィニッシュでした。入江が「一生忘れません」て言ってくれました。入江は多分忘れてると思います。

 

それからは内藤と組んで、全日本個人戦ではBFDと沈をしました。それでも16位。何度もシングル取れた事が自信に繋がりました。

 

先の蒲郡インカレでは、自分が出たレース成績は9-16-4-8-3。全部内藤が速かったと言えばそうですが、最高に満足しています。欲を言えばトップフィニッシュ欲しかった(笑)

 

自分には飯食ってハイクアウトするしか能がありません。ランニング中なんて他のクルーが米10kg背負ってセンターの横座ってるだけです。

でも、九大ヨット部総合5位に貢献できたという喜びが自分にはあります。

 

九大ヨット部に入部して、これ以上は無い最高のヨットレースの数々を体験する事ができて、こうして引退できて、自分は本当に楽しかったです。

応援ありがとうございました。

これからも九大ヨット部を宜しくお願いいたします。