3月5日 練習報告

こんばんは!

新3年470スキッパーの市川です。本日の練習報告をさせていただきます。

 

午前は座学をした後、出艇し470はショートレース練習と上下、スナイプは上下とストップアンドゴーをしました。午後からは整備の時間として、自分の相棒である船をそれぞれ修理したり綺麗にしたりしました。

 

私の船も、昨日の強風で壊れた箇所があったので直し、新人戦に不安なくのぞめそうです。新人戦では、私たちのペアの目標であるいつも通り練習でしたことをそのまま出せるように、鹿屋でも明るい雰囲気を出せればと思います!

 

本日は新人戦前の最後の練習ということで平畑監督(H1年卒)がハーバーまでお越しくださり激励のお言葉をいただきました。

また、宮田先輩(H31年卒)と岩井先輩(H31年卒)には海上にてご指導いただきました。ありがとうございました。

 

さて、今月のブログのテーマは「憧れの先輩像」です。私がなりたいと思う先輩像は、後輩の気持ちが分かってあげられる先輩です。後輩は見えないところで仕事をたくさんしていて、やっていて当たり前になっていますがそれはすごく部にとって大切なことが多いです。学年が上がるにつれ、自分も通ってきた道なのにその時の大変さを忘れていってしまいがちです。でも、初心を思い出し、例えばこのセール持ってたら後輩の負担が減り、早く着替えられるだろうと考えて行動できたら良いと思います。そうすれば、着替えの時間も短縮でき、ミーティングの時間も長く確保してより密な話ができるようになります。ヨットの話でもいえますが、下級生のころの失敗談は上級生誰もが経験していることなので、先輩は後輩にアドバイスをすること、後輩は先輩に恥ずかしがらず質問することが大事ですね!少し内容がそれてしまいましたが、これが私の思う憧れの先輩像です。

 

それでは、失礼致します。