Enjoy sailing

 

皆さんこんにちは。

主将の芝です。

 

先日行われた追いコンにてたくさんの先輩方とお話しをする機会がありました。

多くの先輩方に、最近の芝には勢いと元気がないとご指摘を受けました。自分はそんなつもりがなかったので、そこまで多くの人に言われるとは思わなくてびっくりしましたが、言われてみれば責任ある立場になってから余裕がなくなって顔やパフォーマンスに出ていたかなと思って反省しています…。

 

でもそうやって先輩方が気にかけてくださるのを本当にありがたく思います。

年明けには僕を元気づけようとある先輩が日の出セーリングに誘ってくださり、シビアな世界から離れてゆっくりヨットを楽しむことができました。やっぱりヨットって楽しいスポーツです!

 

これとは別で、先日スポーツを楽しむという観点でハッとさせられる出来事がありました。

数日前(テスト期間真っ只中)、過去のワールドカップのメダルレースをYouTubeで見て後輩と一緒にトップセーラーたちの動作を研究してました。上手い人の動画を見てると自分も上手くなった気がして早くヨットに乗りたくてうずうずします(笑)

 

一緒に動作を研究したメンツの中にマネージャーもいたのですが、やっぱりメダルレースは迫力があって見てて楽しいです、と言ってました。自分の動画ではないですが、そう言ってくれたのが嬉しかったです。おそらく自分たちが練習するところを見て楽しいと思っているマネージャーは今多くはないと思います。

でも最初に言ったようにやっぱりスポーツって本来楽しいもので、どれだけシビアな世界でも選手は楽しんでプレーし、それを見ている人たちも魅了されるのが真のスポーツの在り方だと思います。

自分たちが楽しんでヨットに乗ることはもちろん、マネージャーも見てて面白いと思える練習ができたら最高だと思います。

そのためにも春練習ではマネージャーにヨットのことを教えてあげながら日々いろんなことにチャレンジする練習にしたいと思います。

きつい春練習もみんなで笑顔でのりきるぞ!!

 

写真は全日本470にて、2マーク回航直前に吉吉ペアに上突破され、あまりの速さに爆笑してる瞭さんの写真です。笑っぱなしの楽しいレースでした(笑)