3月12日 練習報告

本日の練習報告を致します。

 

本日は470スナイプ共に午前上下回航と合同スタート練習、午後セーリングとロングレースの予定でしたが、午前は風がなかった為470は上下回航とライン把握の練習、スナイプは上下回航とサークリング、三点回航を行いました。

 

また、本日は宮田先輩(H31卒)にお越し頂き、海上にてご指導頂きました。誠にありがとうございます。

 

今月のテーマは「新歓」です。

早いようで短かった1年ということをよく聞きますが、自分はこの1年間とても長かったと感じています。入部したての頃、陸トレしてたのが懐かしいですね。今思っても昨日のようには思い出しません。遥か昔のように感じます。ヨットのヨの字も知らずに入ったヨット部。今ではヨの1画目くらいまでは分かってきたんじゃないでしょうか。そんな私も今では海に出れば怒鳴られて、飛びタックで立派に(?)落ちたと思いきや履いていたはずのシーブーツが片足行方不明になってしまい、その後先輩に拾ってもらうといった毎日を送っています。

 

”最初は入るつもり無かった”   

ヨット部に入った同期や先輩方もこう思ってる方はいたと思います。もちろん僕もその1人でした。ただビラ貰って面白そうだから試乗会行って、そしたらアツい勧誘を受けて、、、やはり誰もが通る道だったんですね。僕も試乗会に行った時は入るつもりは無かったのですが、シンプルにハイクアウトが楽しかった(後になって地獄を見ることになるとは当時の自分はまだ知らない...)ですし、何より日本一を目指す集団のカッコ良さに惹かれて入部を決めました。

 

やっぱり極論人生何が起きるか分からないです。まず僕が九州大学に受かったことから奇跡だってのに、ヨット部に入っただなんて本当に想像すらつかなかったです。(まじで)

 

これから先も何が起きるか分からないですが、何か行動を起こさないと、そもそも何も起きないと思いますので、是非何かにチャレンジしてみる春にしてみてはいかがでしょうか。

 

誰に向けて書いたブログか分からなくなってきたところで、今回はここまでにしておきたいと思います。毎度拙い文書でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは失礼致します。