知識の定着

 

こんにちは

4年の平松です。

 

なかなか終わりの見えない自粛期間の真っ只中ですが、みなさんはどのように過ごしているでしょうか?

僕は元々インドア派で、オフの日に家でダラダラすることは嫌いではないですが流石にそろそろ家にいるのもしんどいです。

 

練習ができないこの期間、知識を蓄えることや考えをまとめることが大切だということはみんな言っていることですが、ヨットに触れることなくただ文章の情報だけで知識を蓄えるのはなかなか大変だと思います。

 

どのシートを引けばセールがどう変化して、それは〇〇なコンディションの時にやるのが良いとか、相手艇がこう来たら自分はどうするみたいなことは考えこそすれど、実際やってみないことには使える知識として定着しにくいと思います。

 

知識を使えるものとして定着させるために今できることは、練習が始まった時にすぐ試せるようにすること、つまり海上ですぐ引き出せるくらいまで理解することです。

 

試行錯誤して考えたアイデアや、資料やノートを見返して時間をかけて考えれば分かくらいのレベルの知識を、自分の中で具体的なイメージを持って理論付けてアウトプットできるレベルまで引き上げることでただ分かっているだけの知識から使える知識に変わると思います。

新しい聞いたことのない情報を仕入れるのも大切ですが、これを機に今持っているあやふやな知識を今一度整理してみて欲しいです。

 

ゴールデンウィーク明けから練習が再開できるとも言い切れない情勢ですが、せっかく出来た時間を少しでも有効活用できたらと思います。

 

 

写真はうちのベッドの台を使ってやってみたハイクアウトっぽいトレーニングです。ちょっとヨットに乗っている気になれなくもないです。

不格好ですが意外といいトレーニングになっている気がします。