194

おはようございます。高橋です。

 

ブログを書き始めてこんなに早く手が止まったのも初めてです。前置きで書くことも見つかりません。

最近はみんなブログでいろんなおうち時間の過ごし方を紹介してましたね。

 

僕はと言いますと、一体なにをして過ごしているのでしょう。まだ自粛期間が始まってから漫画にも映画にもゲームにも手を出していません。気付いたら時間が経っているので不思議です。あ、遠回しに寝てるって言ってるわけではありません。ちゃんと起きてます。でもこれといって何もしてないから書くことがないんですね。

 

あ、いつもはこんにちはにする冒頭の挨拶をおはようございますにしてみました。ブログが更新されてから起きる方も多いかと思いまして。でも今朝はzoom全体ミーティングがあったので九大ヨット部の部員は全員起きてますね。先週からzoomで全体ミーティングをしています。久しぶりにみんなの顔(人によっては寝起きver.)が見られてなんだか安心します。内容は新歓の報告等が主ですが今週から各学年に1人ずつスピーチをしてもらうのでとても楽しみです。※このブログは前日に書いてます。

 

少しもったいぶりすぎたでしょうか。気になっている人も多いと思います。題名の数字はなんなんだと。そして勘のいい方はとっくに気づいていると思います。

 

194

 

これは全日本インカレまでの日数です。

 

西日本インカレが中止になったり七大戦が中止になったり新歓が上手く進まなかったりたくさん問題はありますが、僕たちが目指しているのは全日本インカレで総合優勝することです。その道の途中で何があってもこれだけは変わらないことで、意識しづらいけれど"その日"は確実に近づいてきます。だから僕たちはこの数字を絶対忘れてはいけません。

 

正直いうと僕も5日前くらいまで忘れてました。自分たちの代になった時にインカレまでの日数を意識しようと話し合って、配艇ボードにもスケジュールボードにも毎日書いて、自分の練習ノートにも書く欄を作っていたのに練習がなくなった途端に忘れてしまっていたことがとてもショックで怖くなりました。

 

こんな状況でインカレがどうなるのかもわかりませんが、そんなことは考えてもどうしようもありません。

迫りくる"その日"に向けて着実に今できることをするしかないのです。

 

この自粛期間が終わった時この数字は177になります。あのインカレからもう半年が経とうとしています。自分は本当に日本一に迎えているのか、自分たちはこのままで本当に日本一になれるのか、もう一度よく考えて活動していきたいと思います。練習ができなくてもできることは山ほどあります。

 

 

頑張ろう。